review

「べっぴんさん」145話。幸せのマルチエンディング感

連続テレビ小説「べっぴんさん」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第25週「時の魔法」第145回 3月25日(土)放送より。 
脚本:渡辺千穂 演出:梛川善郎
「べっぴんさん」145話。幸せのマルチエンディング感
イラスト/小西りえこ

145話はこんな話


ワンピースのお直しの話が新聞に載ると、たちまちお直し希望が殺到。すみれ(芳根京子)たちはすべて請け負うことに。「キアリスお直し部」として第2の人生がはじまった。

お直し部結成


「いつか必ず ビッグ・ワンダーランドをつくります」(健太郎/古川雄輝)

本店がリトル・ワンダーランドになって、ありがとうと笑顔で、また最終回かと思った。土曜日だし、いよいよ最終回かと。
思えば、25週は毎日が最終回のようだった。
「勇気」「愛情」「信頼」「希望」を携えて冒険の旅に出るゲームみたいなモチーフからはじまった「べっぴんさん」なので、マルチエンディングのゲームを意識したのか。もしくは、夢かと思って起きたらまた夢だったみたいな、最終回かと思ったらまた最終回のマトリョーシカ型か。おとなしく見えて案外エッヂが効いたドラマだ。144話にあった、背景は現代、人物は過去という場面も、単なる回想ではなく、現代と過去が折り重なっている多様性があって興味深かった。
いずれにしても、真の最終回のハードルはどんどん上がっている。

さて、社長の武(中島広稀)ではなく、健太郎が新聞取材を受けている。写真写りもよく、社長も納得づくの様子。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「べっぴんさん」145話。幸せのマルチエンディング感」の みんなの反応 7
  • 通報

    このドラマの出来に大満足していると言う脚本家の神経を疑う。周りから何も入って来ないのか?おめでたい人もいるもんだ。

    25
  • jun 通報

    13才も年上のおっさんとキスさせられた井頭愛海ちゃんが、かわいそう。いつものように、ギリギリで止めさせてあげればいいのに。朝ドラのキスシーンなんて誰も期待してないと思うけど…

    22
  • 匿名さん 通報

    やっと、このねつ造クズドラマが終わると思うとうれしいよ、ってモデルの会社の人がしみじみ言っていた

    14
  • tomo 通報

    「ようこそリトルワンダーランドへ」って大勢で叫んだ時、健ちゃんに抱っこされてた藍ちゃんがビックリしてピクピクしていた!突然の大声は怖いよね。耳栓でもしてあげればよかったのに。

    12
  • もも 通報

    紀夫くん、ちびまる子ちゃんのたまちゃんのお父さんの様に写真撮りまくってる。すみれ以外に熱中するものが出来て良かったね。

    9
この記事にコメントする

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

べっぴんさん

べっぴんさん

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のレビュー記事一覧。

2017年3月27日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。