review

「ビジネス評論にはなりたくない」元ロッテ・里崎智也が語ったプロ野球解説者の矜持

「トークショーの達人ですから。一番の得意分野です!」

千葉ロッテでの現役時代にはディナーショーを開き、試合後にマイクパフォーマンスならぬ球場ライブまで披露してファンを笑顔にさせ続けた男、里崎智也。現役引退から2年半以上が過ぎ、解説者となった今も、その饒舌ぶりは健在。いや、さらに磨きがかかっていた。

5月3日、東京スカイツリーのイベント会場で行われた「J:COMプレゼンツ ニッポン放送ショウアップナイター『プロ野球トークショー』in J:COM Wonder Studio」で、「ショウアップナイター」が誇る人気解説者・里崎智也が登壇。集まった野球ファンはもとより、ゴールデンウィークでたまたま居合わせた観光客の足も止め、異様な熱狂を生み出していた。

「写真? まあ、禁止にしたって、男前だからみんな撮りたいでしょ(笑)」
「ビジネス評論にはなりたくない」元ロッテ・里崎智也が語ったプロ野球解説者の矜持
FM93・AM1242ニッポン放送ショウアップナイター解説者の里崎智也(右)と、司会を務めたニッポン放送清水久嗣アナ(左)


神っていた里崎が語る、もっと神っていた小林誠司


今年のプロ野球といえば、開幕前に盛り上がったWBCの話題も大きなトピックス。WBCと里崎智也、といえば、第一回大会(WBC2006)で優勝した日本代表の正捕手であり、ベストナインにも輝いた実績を誇っている。

「WBCでの世界一があるから、僕は今、仕事ができています。だって、僕がメディアに出るときの紹介文、見てみてくださいよ。『ロッテ』なんて出てこないんですから。紹介の9割が、『WBCで世界一・ベストナイン捕手:里崎智也』。残りの1割が季節もの。クライマックスの時期になると『下克上の申し子』とかね(笑)」

あわせて読みたい

  • プロ野球マンガのような優勝が続くのか

    プロ野球マンガのような優勝が続くのか

  • 本日開幕プロ野球、セ・リーグのツボ

    本日開幕プロ野球、セ・リーグのツボ

  • いよいよ開幕プロ野球パ・リーグのツボ

    いよいよ開幕プロ野球パ・リーグのツボ

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2017年5月5日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース