review

「西郷どん」36話。鳥羽伏見の闘いよりも南野陽子の貫禄がすべてもっていった気がする

       
大河ドラマ「西郷どん」(原作:林真理子 脚本:中園ミホ/毎週日曜 NHK 総合テレビ午後8時 BSプレミアム 午後6時) 
第36回「慶喜の首」9月23日(日)放送 演出:堀内裕介
「西郷どん」36話。鳥羽伏見の闘いよりも南野陽子の貫禄がすべてもっていった気がする
西郷どん 完全版 第弐集 DVD ポニーキャニオン
10月17日発売

西郷どん 完全版 第弐集 DVD

鳥羽伏見の闘い


ドラマは戦場からはじまる。
ときに慶応四年。「鳥羽伏見の闘い」である。
黒い三角錐・・・とんがり帽子みたいのをかぶった薩摩軍を中心にする新政府軍たちが慶喜(松田翔太)率いる旧幕府軍と相対。
禁門の変で来島又兵衛(長州力)に銃を放った川路(泉澤祐希)がここでも張り切っている。
この闘い、民衆の「ええじゃないか」運動よりも気合を入れて撮影されて見えた。むろん、プライオリティがそっちにいくのは致し方ない。

銃を抱えて待機している信吾(錦戸亮)がやたらかっこよく映るのはサービスかと思ったが、後に撃たれて重症を負ってしまうので、その前の溜めであろうか。
闘いが一時劣勢になっても引くな引くな相手は賊軍じゃと吉之助(鈴木亮平)は厳しい。
そして大久保一蔵(瑛太)が用意した錦の御旗(誰も見たことのない伝説の旗)を掲げて形成逆転する。
だがそのとき追い打ちをかけようとする吉之助を止めた信吾が撃たれてしまうのだ。

徳川の恥と言われてしまう慶喜


吉之助にしてやられた慶喜に老中たちは「上様」「上様」と迫り、敵を「迎え撃ちましょう」と大河ドラマというか時代劇らしいしっかりした口調で呼びかける。
主席老中・板倉勝静役の堀内正美など、さすがベテランの演技。松田翔太もその勢いに併せて「世は闘う、世についてこい」と珍しくしっかりした台詞回しになる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「西郷どん」36話。鳥羽伏見の闘いよりも南野陽子の貫禄がすべてもっていった気がする」の みんなの反応 9
  • 匿名さん 通報

    >中園ミホならではのものになるかと長い目で見ようと思っていたが  職業もの、社会派作品では無双でも、時代劇は、あまり向かないようですね❗

    4
  • 匿名さん 通報

    ふきの「ほんとうにいっちゃいますよ~」のセリフ、あれは無いと思いました。 型にはまった時代劇は今さらですが、それでもここは従来の時代劇的な「無言で引き下がる」ほうが、フキの無念が出たような気がします。

    2
  • 匿名さん 通報

    >その前の幾島の粘りっけある「控えよ」が待ってました感。 南野陽子が、年はとったものの精神的に強い女性をじつにみごとに演じていた  良かったです❗

    2
  • 匿名さん 通報

    >堀内正美  出てらしたんですね、気づきませんでした❗

    1
  • 匿名さん 通報

    老いた幾島の歩く姿、座した姿…、あの可愛らしかったナンノが数十年の時を経て放つ存在感はゾクゾクしました。斉藤由貴の幾島も見たかったでのですが、南野陽子もまた素晴らしかったです。

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「下町ロケット」のニュース

次に読みたい関連記事「下町ロケット」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

西郷どん

西郷どん

『西郷どん』は鈴木亮平や橋本愛らが出演するNHKの大河ドラマ。極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男・西郷隆盛(西郷どん)が、明治維新を成し遂げていく物語。

2018年9月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。