review

全裸版「孤独のグルメ」こと「サ道」に、サウナの聖地「しきじ」登場、興奮して書いた、読んで!

       
「これが水だとしたら、ほかの水は泥だな!」

タナカカツキ原作、原田泰造主演、サウナ好きによるサウナ好きのためのテレビ東京のドラマ25「サ道」。観るだけでディープリラックスが味わえるサウナドラマだ。全裸版「孤独のグルメ」と考えれば理解も早い。
全裸版「孤独のグルメ」こと「サ道」に、サウナの聖地「しきじ」登場、興奮して書いた、読んで!
原作

先週放送された6話では、静岡県にある「サウナしきじ」が登場した。しきじ。し・き・じ。冷静なふりをしているが、これを書いている筆者の心臓は早鐘を打っている。ああ、しきじ……。そこはまさにサウナの聖地。富士山、サッカー、お茶に次ぐ、静岡第4の名物。

以前、「全国のベストサウナ」的な本を書店で立ち読みしたら、ベスト10に「しきじ」が登場していなかったので「?」と思っていたら、巻末に別枠で特集ページがあったという、それほどまでに特別な存在。筆者はこれまでに何度か訪問したことがあるが、いつでもまた行きたいと思っている。それが「サウナしきじ」である。

日常をドラマチックに変える「サウナしきじ」


「しきじ」をサウナの聖地たらしめているもの、それは「水」である。

「この水は、日常をドラマチックに変えちまうのさ!」
「その水、何なんですか?」
「サウナーにとっての聖水ですね」

今日もホームサウナの「北欧」でダベっているナカタ(原田泰造)、偶然さん(三宅弘城)、イケメン蒸し男(磯村勇斗)。偶然さんが持ってきた水をめぐっての会話である。「この水は、日常をドラマチックに変えちまう」というのは言い得て妙だ。「しきじ」のことを考えるとき、サウナ―たちは少し日常から飛び立つことができる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「孤独のグルメ + 韓国」のおすすめ記事

「孤独のグルメ + 韓国」のおすすめ記事をもっと見る

「孤独のグルメ + 漫画」のおすすめ記事

「孤独のグルメ + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「アオハライド」のニュース

次に読みたい関連記事「アオハライド」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月30日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 孤独のグルメ 名古屋
  2. 孤独のグルメ 漫画
  3. 孤独のグルメ 韓国

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。