review

「スカーレット」89話。結婚の許しをなかなか請えない信作、一方で直子は妊娠を報告(偽装だった)

「スカーレット」89話。結婚の許しをなかなか請えない信作、一方で直子は妊娠を報告(偽装だった)
連続テレビ小説「スカーレット」89話。木俣冬の連続朝ドラレビューでエキレビ!は毎日追いかけます

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)

連続テレビ小説「スカーレット」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「スカーレット」89話。結婚の許しをなかなか請えない信作、一方で直子は妊娠を報告(偽装だった)

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)

第15週「優しさが交差して」89回(1月17日・金 放送 演出・中島由貴)


1月17日の「徹子の部屋」に21年ぶりに三林京子が登場。
三林京子は「スカーレット」の前半、大活躍した大久保さんを演じて人気を博した。
この日、「スカーレット」では武志(中須翔真)が靴下の穴を繕ってお小遣いをもらうエピソードがあり、それはかつて喜美子(戸田恵梨香)が大久保さんからストッキングを繕う副業をもらっていたことを思わせるものだったのだが、「徹子の部屋」に三林京子が出るスケジュールに合わせたかのようなタイミングの良さだった。

顔のないおにぎり 声の出ないマツ


先日、直木賞と芥川賞が発表された。毎年恒例のこの行事のおかげで1月の中旬は成人の香りと少しばかり文学の香りがする。
水橋文美江は「スカーレット」でドラマ界の名誉ある賞・向田邦子賞をねらえる気がする。森下佳子は「ごちそうさん」で向田邦子賞をとっている。

もしも、エキレビ!ドラマ脚本賞があって、私が審査員になったらこう評するだろう。描かないことで物語るところを推したと。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「スカーレット」89話。結婚の許しをなかなか請えない信作、一方で直子は妊娠を報告(偽装だった)」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    こんなに無駄の多い朝ドラを見たことない。信楽の魅力は狸と火鉢だけなのか?

    3
  • 匿名さん 通報

    また不倫の話。ミツが出てきた瞬間からこのドラマだるい。増税に不倫に明るいドラマも作れんNHK。暗い未来しか想像できへん。すごいなテレビって。子供達も現実突きつけられて萎縮するわ。

    0
  • 匿名さん 通報

    朝ドラは妊娠の報告前に両市に言えと。。。両親が別人のような似てる人にすり替わっていたらやだよな。。

    0
  • 匿名さん 通報

    ミツの存在がうっとおしい。何なのこの子?

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スカーレット

スカーレット

NHK「連続テレビ小説」第101作目のテレビドラマ。焼き物の里・信楽を舞台に、戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子の波乱万丈な人生を描く。共演に、松下洸平、北村一輝、富田靖子、中須翔真、西川貴教、大島優子ら。2019年9月30日~放映中。

2020年1月18日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。