review

「エール」3話/やがて窪田正孝、中村蒼、山崎育三郎になる少年達が可愛い。そして直太朗が主人公にエール


←「エール」2話のレビューを読む

「エール」3話/やがて窪田正孝、中村蒼、山崎育三郎になる少年達が可愛い。そして直太朗が主人公にエール
イラスト/おうか

第1週「初めてのエール」3回〈4月1日 (水) 放送 演出・吉田照幸〉


「エール」3話/やがて窪田正孝、中村蒼、山崎育三郎になる少年達が可愛い。そして直太朗が主人公にエール
写真提供/NHK

最近、やたらと「エール」という言葉が聞こえてくる。いまの日本の、世界の状況があまりにも不安なので、「エール」を送り合うしかない。そういう意味では、朝ドラ「エール」がはじまったことはタイミングが良かった。
「おはよう日本 関東版」でも4月1日、今日から新たな旅立ちをする人たちへ「エールを送りたいと思います」と声をかけていた。

4月のはじまり。いろいろある。この記事を書いているとき、朝ドラと大河ドラマの撮影をコロナウイルスの影響で当面、4月12日まで休止するというニュースを読んだ。
がんばっていきましょう!という言葉もなにやら虚しく響かないでもないが、そんなときこそ心を奮い立たせたい。

「10歳超えたら急に(足が)速くなった」


明治42年、主人公・古山裕一(石田星空)が生まれ、物語は大正8年へ。
まるで応援歌のように力強い「威風堂々」に魅入られてしまったらしい裕一は、朝から夢中で聞いているが、父・三郎(唐沢寿明)に「メシがまずい」と注意されてしまう。三郎は浪曲のほうが好きなのかもしれない。

朝ごはんの話題は、運動会。10歳超えたら急に速くなったと嘯く三郎。でもまさ(菊池桃子)に、運動は苦手だったと義母から聞いているとバラされてしまう。まさも子供の前でそんなことを言わなきゃいいのに……。

三郎は、ほんとうは気が小さいのに、ちょっと大きく出てしまうタイプらしい。レジスター買ったり、蓄音機買ったり。そういう物を持つことで自分の身を守っているのかも。車とかハイブランドファッションとかそういう感じ? 
そんな三郎を呉服屋の従業員は「どんぶり感情」「先代とはえらい違い」などと影で言っている。

妻のお兄さん(風間杜夫)が立派だったりと、いろいろプレッシャーがあって、いまいち冴えない三郎だが、運動会の定番「天国と地獄」(地獄のオルフェ)の曲に乗って、裕一と走る練習をするときの動きのキレはすばらしい。抜かれてしまう〜という表現力も見事であった。さすが唐沢寿明。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「エール」3話/やがて窪田正孝、中村蒼、山崎育三郎になる少年達が可愛い。そして直太朗が主人公にエール」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    ※コメント欄に関してサイト運営管理者へ 「100字以内」では字数が足りないので「300字以内」にしてもらえないでしょうか?

    3
  • 匿名さん 通報

    村総出の運動会というのを懐かしく思い出します。 運動が苦手な私はあの雰囲気が苦しくて、つい自分と重ねて涙してしまいました。

    3
  • 匿名さん 通報

    直太朗 扮する先生が居たら、どんなに幸せか。

    3
  • 匿名さん 通報

    私はああいうブロマンスを見たかったんですよ。今時、民放でもああいうテイストが少ないですからね。裕一と鉄男はいつ親友になるのかな?1週目は「いだてん」の第1回目と少し似ていますね。

    2
  • c 通報

    ×「どんぶり感情」→〇「どんぶり勘定」

    2
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「エール」

朝ドラ「エール」

NHK「連続テレビ小説」第102作目のテレビドラマ。窪田正孝、二階堂ふみが、昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子を演じる。2020年3月30日~放送中。

2020年4月1日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。