中国メディアの新華社によると、ミャンマー国家テレビ局が2日、同国北東部のコーカン地区で同国政府軍とミャンマー民族民主同盟軍の激戦が発生し、政府軍は中国国境から約6キロメートルの場所にある高地を占領した。ミャンマー民族民主同盟は、中国から移住した住民であるコーカン族による武装政治勢力。


 戦闘は2日午前に始まり、政府軍側は重火器も投入した。政府軍は3人が死亡し12人が負傷した。戦闘現場からは武装したコーカン族5人の遺体を発見したという。

 コーカン地区ではケシの栽培などが行われていたが、2003年には全面禁止され、それまで以上に貧困が深刻になった。ミャンマー政府側とはしばしば武力衝突が発生した。2011年に発足したテイン・セイン政権は、コーカン族との和解に取り組んだ。
状況は改善されたが、根本的な解決はできなかった。

 ミャンマー政府軍は2月9日から12日にかけて、ミャンマー民族民主同盟軍の軍事制圧を実施。政府軍側は21日、コーカン地区の秩序を回復したと、同地区の制圧宣言をした。同時点までに、政府軍側、民族民主同盟軍それぞれに100人以上の死者が出たとされる。また、大量の住民が中国領内及びミャンマー領内の別地域に避難した。

 その後、ミャンマー民族民主同盟軍は軍事上の拠点を奪われ、分散して活動しているとされていた。
(編集担当:如月隼人)(写真は現地の情報を伝える人民網の写真記事)


【関連記事】
武器は「中国製のニセモノ」が主役!? ミャンマー北部の戦闘で=人民日報系サイト
「中華イージス」が演習で敗北!?・・・「撃沈」させたのは旧式艦=中国メディア
【中国BBS】韓国の「K2」戦車は、中国の「99式」戦車を秒殺できる?
中国で「自国開発の戦闘機『J-15』は『Su-33』より優秀」の論調・・・ロシア専門家「コピー元の旧式機と比べられても」
中国ステルス「J-31」が海外で酷評 「せいぜい韓国『FA-50』と同程度」・・・「F-35」と対抗など「とてもとても・・・」