中国人にとって「日本は道に迷う心配をする必要がない国」=中国メディア

中国人にとって「日本は道に迷う心配をする必要がない国」=中国メディア
中国メディアは、リピーターとして何度か日本を訪れているという中国人の体験を紹介する記事を掲載し、「日本は道に迷う心配をする必要がない国」と論じた。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 日本を訪れる中国人観光客の増加は、訪日経験のない中国人にも「日本を身近に感じる接点」を増やすという影響を与えているようだ。中国メディアの今日頭条は17日、リピーターとして何度か日本を訪れているという中国人の体験を紹介する記事を掲載し、「日本は道に迷う心配をする必要がない国」と論じた。

 記事の中国人筆者は、「自分の周囲でも日本を旅行で訪れたという人の話をしばしば耳にするようになっている」と紹介し、なかには毎年、または年に数回、季節を変えて日本を訪れる人までいるほど、中国人にとって日本は身近な旅行先となってきていると紹介した。

 日本旅行の体験談を耳にした中国人のなかには、周りに影響されて「自分も行ってみたい」と思う人も多いようだが、記事は「日本語が話せない人のなかには、滞在中に道に迷うなどのトラブルを心配する」人もいると紹介。だが、実際には「日本ではいたる場所に『漢字』による表記があるので、迷子になる心配はいらない」と紹介。日本語であっても、中国人は漢字を見れば大体の意味を推測できるため、初めての日本旅行であっても親近感すら感じられると伝えた。

 たとえば、チケット売り場で「大人、小児」と書かれているのを見れば意味を理解できるし、地名や駅名の漢字は「日本語として読めないとしても記憶できる」ため、乗降の際に間違えずに済むと説明。さらに「日本人は親切なので、助けを求めれば真摯に対応してもらえる」という体験談も付け加えた。

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2019年11月23日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。