理解しておくべき日本の「習慣」、恥ずかしい思いをしないように=中国メディア

 中国では旧暦に基づく休日が複数存在する。たとえば「お正月」も旧暦に基づいた日付で祝う習慣があるが、春節の日付は毎年変動し、2020年の春節は1月25日で、例年と比べて少し早めとなっている。家族と過ごすのが中国人にとっての伝統的な春節の過ごし方だが、近年では海外旅行を楽しむ人も増えている。

 春節まであと2カ月ほどとなっているが、日本旅行を計画している中国人も大勢いることだろう。中国メディアの今日頭条は22日、日本を訪れる前に理解しておいたほうが良い日本の「習慣」を紹介する記事を掲載し、旅行中に恥ずかしい思いをしないようにと注意喚起した。

 記事はまず、中国では旅行がブームとなっていて、休みの時期になると国内の観光地は人で埋め尽くされるため、近年では海外旅行へ出掛ける人が多くなっていると紹介。そして、日本は特に人気の渡航先となっているとしながらも、日本を旅行で訪れる前に「日本の習慣」を理解しておいたほうが良いと論じた。

 続けて、「日本では公共の場所で気軽にタバコを吸ってはいけない」ことを紹介。タバコは決められたエリアでのみ吸うことができ、灰や吸殻は灰皿で処理しなくてはならないと伝え、違反者には罰金も科されるほどだと論じた。愛煙家の多い中国では歩きタバコをしている人や、灰や吸殻をポイ捨てする人の姿をよく見かけるゆえ、確かに注意が必要だろう。

 さらに、「ことわりもなく他人の写真を撮ること」や「横に並んで道を歩く」ことも控えるべきだと強調。日本人は個人情報の流出やプライバシーの侵害に敏感で、他人に迷惑を掛けることを嫌うためだと強調した。中国ではどちらの行為も過度に気にする人は少数派であるゆえ、この点も注意が必要だ。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月28日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。