記事はまず、中国の自動車メーカーは後発だったと指摘。日本の主な自動車メーカーは、マツダが1920年代に発足し、トヨタと日産は30年代、ホンダでも40年代に発足したが、中国のメーカーは50年代になってからスタートしている。中国の国産ブランド・紅旗が最初のモデルを開発したのは1958年だ。そのため後発としての不利な面があるとしている。
また、中国の自動車メーカーは当初、日本など海外の車にそっくりだと指摘されてきた。
記事は、最近では日本も中国メーカーが得意とするSUV車やBYDの新エネルギー車などを分解・研究していると主張し、「だから中国の自動車産業が日本よりも20年遅れているというのは正確ではない」と締めくくっている。
しかし、記事に対して中国のネットユーザーからは「格差があるのは事実」という辛口なコメントが寄せられていた。「差を直視しないで、脇道にそれようとしている」と警告する人や、「格差というより、製造業に真剣みが足りない」と態度の問題を指摘する人もいて、これでは永遠に日本の製造業に追いつけないと批判している。国の支援を受けながら急速に発展してきた中国の自動車メーカーだが、ユーザーの見る目は厳しいようだ。
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