日本人がスリムなのは食習慣もあるが、毎日の生活がもはや「スポーツ」だからだ=中国メディア

日本人がスリムなのは食習慣もあるが、毎日の生活がもはや「スポーツ」だからだ=中国メディア
中国メディアは「日本人が痩せているのは、日本料理を食べているからという単純な理由ではなかった」とする記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国メディア・今日頭条は9日、「日本人が痩せているのは、日本料理を食べているからという単純な理由ではなかった」とする記事を掲載した。

 記事はまず、食事を節制することが日本人の体系をスリムに保っている主な原因であることは間違いなく、学校の給食や食堂の定食などをはじめ、栄養バランスが十分に考えられた食事が多く供されているとした。また、中国に比べると食べる量が少なく、「日本に2週間滞在するだけで痩せる」と語る中国人もいるほどだと伝えた。

 そのうえで、食事以外にも日本人が太らない大きな要因があるとし、それが「国民スポーツ」の普及だと説明。日本で大きな川沿いを散歩してみると、野球場やサッカーコートがいくつも並び、子どもや大人がボールを追いかけている様子を見ることができるとし、日本では1964年の東京五輪を契機に市民がスポーツに親しむ習慣が浸透しており、スポーツがすでに市民の生活の一部分になっているのだと解説している。

 確かに週末に皇居の周りをジョギングしたり、公園のテニスコートでテニスに興じたりなど、スポーツを身近に感じ、積極的に体を動かそうとする日本の市民は多い。とはいえ、中には運動を好まない人がいるのも事実だ。

 記事は、たとえ運動が嫌いな人でも、東京という巨大都市に住んでいれば否が応でも「運動」せざるを得ないと紹介。主に電車で通勤するサラリーマンたちは、スーツに身を包みながら毎日駆け足に近いくらいの早歩きで会社に向かうとし、そのスピードは中国のサラリーマンの比ではないと伝えた。そして、この光景は「一種の新しい競走」と言えるものであり、日本の一般家庭は平凡な日常生活の中でも相当のカロリーを消費しているため、太りにくいのだという見解を示した。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月10日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。