6月11日開幕の北中米W杯に臨む日本代表が29日、千葉市内で合宿4日目の練習を行った。冒頭のみ報道陣に公開され、2度目のW杯に臨むMF久保建英がこの日から合流した。

 久保はW杯では「8番」をつけることが決定。第2次森保ジャパンでは「20番」だったが、負傷で今大会のメンバーから外れた南野拓実が背負ってきた番号を継承することになった。「僕としては何番でもそんなにいいかなと思いましたけど、南野選手が出られないということで、だったら8番、他の誰かがつけるくらいだったら自分がつけたいなと思った。南野選手とよく連絡をそれ以前も取っていて『いいですか?』と聞いたら、つけてくれるんだったらという話になったので」と話した。

 日本代表は国内合宿、31日の壮行試合・アイスランド戦を経て、6月2日にメキシコ・モンテレイの事前キャンプ地へ移動。1次リーグでは6月15日にオランダ、21日にチュニジア、26日にスウェーデンと対戦する。

編集部おすすめ