review

うっかり二周しちゃいました。レーシングチーム経営アプリ「開幕!!パドックGP 」

うっかり二周しちゃいました。レーシングチーム経営アプリ「開幕!!パドックGP 」
抜きつ抜かれつ! 8ビットテイストなレースシーンで、思わず見入ってしまう「開幕!!パドックGP」
いやー、うっかり「二周」しちゃいましたよ。

普通ゲームレビューって次から次に新作が出てくるので、どれだけ遊んでも一周したら書いちゃうモンなんですが、それを忘れるくらいおもしろかった。

「開幕!!パドックGP 」です。フィーチャーフォン向けに公開されたのが2010年の7月で、スマートフォン向けには今年6月にAndroidで公開。満を持して8月にiPhone版が公開されました。ええっと、iPhone版は450円です。

メーカーは「ゲーム発展国++」">「ゆけむり温泉郷」のカイロソフト。あ、他にもいろいろ秀作アプリを出しているので、ぜひ一度チェックしてみてください。同社のゲームをレビューするのは、これが3回目なんですが、個人的には一番はまっちゃいました。

ゲーム内容はレーシングチーム経営シミュレーションです。プレイヤーはオーナー兼監督となって、マシンやパーツを研究開発したり、ドライバーを育成したりしながら、世界各地のレースを転戦していきます。

ゲーム展開はざっくり言うと、マシンの研究開発や、ドライバーのトレーニングなどを行うガレージモードと、レースモードの繰り返しで進んでいきます。ガレージモードでパラメータを上げて、レースモードでテストする、というサイクルですね。

このときユニークなのが、レースモードでは原則として操作ができないことなんです。じーっと自分のマシンの走りを見て、一喜一憂するだけ。ちょうど運動会の徒競走で、自分の子供が走るのを見守っている感覚なんですよ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。