review

「潮騒のメモリーズ」は三途の川のマーメイド?「あまちゃん」8週目

第1回はコチラ
「毎週月曜更新中、木俣冬のおさらいあまちゃん」バックナンバー集はこちら


いやもう、すっかり頭の中をあの「潮騒のメモリー」(宮藤官九郎作詞、大友良英作曲)がリフレインしています。
今年の紅白歌合戦で唄われるに違いないと誰もが想像している話題の曲は、連続テレビ小説「あまちゃん」(NHK)8週「おら、ドキドキがとまんねえ」(5月21日〜26日)でも大きな役割を果たしました。
アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)とユニット名は紆余曲折「潮騒のメモリーズ」に決定したのです。

先週8週はユイが「時をかける少女」(83年公開、角川書店が仕掛けたアイドル映画の主題歌)を歌い、角川映画世代は大いに心を揺さぶられたものですが、ドラマ自身も時間の経過が描かれた週でした。
季節は秋から冬へ。時代は2008年から2009年へ。
そしてその流れの中で登場人物たちの状況も様変わりを見せていきます。

海から帰って来たアキの祖父・忠兵衛(蟹江敬三)は再び海へ、東京から押し掛けてきたアキの父・正宗(尾美としのり)は、ついに春子(小泉今日子)との離婚を承諾し、東京へ戻ります。
これで、父親不在の世界になっちゃいました「アマちゃん」。
でも、忠兵衛、正宗がそろった家族写真を撮っているのが切ない。
正宗がクリスマスプレゼントに離婚届を送り、春子がとうとう指輪を外した回(44回、火曜日)、正宗が掌に息を吹きかけながら踵を返して行くところが尾道三部作(「時をかける少女」がそのひとつ)の頃の、キング・オブ・切ない系男子健在を感じさせました。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「あまちゃん」に関する記事

「あまちゃん」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「あまちゃん」の記事

次に読みたい「あまちゃん」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「あまちゃん」

朝ドラ「あまちゃん」

2013年度上半期にNHKで制作され、国民的人気となった宮藤官九郎脚本の連続テレビ小説。母・春子(小泉今日子)の故郷・北三陸にやってきた16歳の少女・天野アキ(能年玲奈)の成長を描いたドラマ。2013年4月1日〜9月28日放送。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク