review

朝ドラ考察延長戦「やすらぎの郷」の凄みに迫る『みんなの朝ドラ』木俣冬に聞く

       
当サイト「エキレビ!」の朝ドラ毎日レビューでもお馴染みのライター・木俣冬の著書『みんなの朝ドラ』の出版を記念したインタビュー第3弾。

朝ドラに関するインタビューのはずが、ついに話題はふたりが今ドハマリしている昼ドラ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系・2017年 レビュー)の話に。

月〜土と月〜金の帯ドラマという意味ではフォーマットが似ている朝ドラと昼ドラ。朝ドラ的な目線で見た時の『やすらぎの郷』の魅力とは!?


第一回


第二回

朝ドラ考察延長戦「やすらぎの郷」の凄みに迫る『みんなの朝ドラ』木俣冬に聞く

「すごい上手いな、倉本聰先生」としか思えない


───かつては、明るく爽やかな朝ドラに対して、ドロドロした昼ドラという補完関係がありましたよね。

木俣 『牡丹と薔薇』とか『愛の嵐』とかですね。

───そのフジテレビの昼ドラ枠がなくなっちゃって悲しんでいたんですが、そこで『やすらぎの郷』ですよ!

木俣 時代を考えると、『ひよっ子』(第96作・2017年前期)のみね子たちが見ている映画で活躍していた俳優たちが、今「やすらぎの郷」に入っているとも考えられるんですよ。

吉永小百合さんとか植木等さんのお名前は出てきていますけど、八千草薫さんが『ひよっこ』に出てきてもいいですよね。野際陽子さんや冨士眞奈美さんはNHKにいたこともあるし。

───そのコラボレーション、見たいですね。朝ドラと昼ドラって帯ドラマというフォーマット的にも似ていますが、朝ドラ的視点で見ると『やすらぎの郷』はどう思いますか?

木俣 倉本先生は、こういう毎日15分くらいの長さの帯ドラマに初めて挑まれたのだと思うのですが、ツボを完璧に抑えていらっしゃいますよね! いいあんばいにエンタメと社会派の要素が盛り込まれているし、飽きさせない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「朝ドラ考察延長戦「やすらぎの郷」の凄みに迫る『みんなの朝ドラ』木俣冬に聞く」の みんなの反応 2
  • 通りすがり 通報

    twitter、mixiの書き込みは、書いた人に著作権が帰属します。 他の人の感想コメントを、丸パクリして記事を書いてて、よく記名記事出せますね〜。

    1
  • 匿名さん 通報

    というか、mixiのドラマコミュは、かなりの業界視聴率なので、同業者・制作者たちに確実にバレてます。

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「本」のニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「出版」のニュース

次に読みたい関連記事「出版」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年6月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。