review

生田斗真「俺の話は長い」最終話。ついに就職面接へ「スーツ似合ってるぞー!」満の長い話をもっと聞きたい

12月14日(土)放送の土曜ドラマ 『俺の話は長い』(日本テレビ系)最終話。

家のリフォームが終わり、綾子(小池栄子)、光司(安田顕)、春海(清原果耶)の引っ越しの準備が始まった。無職の弟・(生田斗真)を三ヶ月間で就職させると言っていた綾子だったが、それは諦めると母・房枝(原田美枝子)に話す。
生田斗真「俺の話は長い」最終話。ついに就職面接へ「スーツ似合ってるぞー!」満の長い話をもっと聞きたい
イラスト/たけだあや

誰もが日々、壮大じゃない伏線を回収している


引っ越しの準備は一気に、あっという間に進んでいく。その慌ただしさに乗せて、物語もあっという間に展開していく最終話だった。

光司「ああ、俺も綾子が昔よく作ってくれたロールキャベツが無性に食べたくなる時あるんだよな」
「まだ生きてるじゃないですか」
光司「独身時代の綾子はもう死んだよ」
「頼んで作ってもらえばいいじゃないですか」
光司「いやあ、頼めるわけないじゃない。手間はかかるし、俺無職だし」
「じゃあ、俺が代わりにガツンと言ってやりましょうか」
光司「それだけは本当にやめて」

ニートブラザーズとしての最後の時間を、こたつでみかんを食べながら過ごす二人。取るに足らない会話かと思いきや、満は光司の話をちゃんと覚えていた。

引っ越し当日、じゃんけんで負けて自転車で新居に向かうことになった綾子。満を道案内として連れて行く。河川敷で野球をするこどもたちを見て、こどもの頃に綾子のソフトボールの試合に満と父が応援に行ったことを思い出す。道がわかるところまで来たから帰ろうとする満を引き留め、綾子は「三ヶ月、色々ありがとうね」とお礼を言う。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「生田斗真「俺の話は長い」最終話。ついに就職面接へ「スーツ似合ってるぞー!」満の長い話をもっと聞きたい」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    お前が言語化してみろよ!ライターだろ!

    5
  • 匿名さん 通報

    たしかにこのドラマの面白さを説明するのは難しいけど、記事なら説明してほしかった・・・

    5
  • 匿名さん 通報

    ここ数年、ドラマを継続してみる事はありませんでしたが、このドラマは1話から最後まで 楽しく見れました。 ただどこが面白いの??と聞かれると、悩んでしまう。。

    4
  • 匿名さん 通報

    最後のくだり、こいつ何様なの?

    3
  • 匿名さん 通報

    普通に面白かったけどなぁ

    3
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

俺の話は長い

俺の話は長い

無職ニート、31歳、ヘリクツをこきまくるダメ男の、奮闘やしょうもなさを笑いながら見守るホームドラマ。日本テレビドラマ初主演となる生田斗真が主人公を演じた。共演に安田顕、小池栄子ら。日本テレビ系にて、2019年10月12日~12月14日放送。

2019年12月16日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。