中国とロシアの経済貿易協力はここ数年、複雑な国際環境がもたらす多岐にわたる課題を克服し、強靭性と旺盛な活力を示しています。2025年、中ロ間の貿易額は3年連続で2000億ドルを超え、中国は16年連続でロシアの最大貿易パートナー国の地位を維持しました。
今年第1四半期(1~3月)、二国間貿易額は前年同期比14.7%増の612億ドルに達し、うち対ロ輸出は同22%増、ロシアからの輸入は同9%増となり、好調なスタートを切りました。
中ロの二国間貿易構造は同時に、絶えず適正化されています。二国間貿易に占める電気機械製品やハイテク製品の割合は着実に向上しています。自動車、家電、機械設備など中国側の優位製品の対ロ輸出は旺盛な勢いを保ち、エネルギー、鉱物、農産物などロシア側の優位製品の対中供給は安定しています。両国の資源、産業、市場の優位性が十分に生かされた構図が形成されています。(提供/CGTN Japanese)











