韓国の漢字起源説に「起源説を唱えるのは自信ないから」=中国

       
 韓国で言語学の権威的である仁済大学の陳泰夏(チン・テハ)客員教授が「漢字は韓国人の祖先が創造した文字。中国の学界も承認している」と発表したことについて、中国人有識者の高巍氏がこのほど、環球時報のインタビューに応じ、反論した。

 高巍氏は、「歴史事実を無視して自分の想像を美化し、わい曲するのは、不健全な心理状態だ。結果としておかしな主張が作り出されていく」と主張した。

 続けて高巍氏は、現代社会においては、誰が発明したかは重要ではなく、どのように応用するかが重要だと語る。「古代中国人も化学知識を持っていたが、錬金術のようなお遊びになってしまったし、火薬も発明したが、多くは爆竹を作るのに使い、音を聞くだけのものになってしまった。したがって技術の正しい応用を知らなければ発明しても誇る理由にはならない」と述べた。

 一方で高巍氏は、起源説を唱えるのは韓国だけの現象ではなく、アジアには普遍的にみられる現象だと指摘、「わが国もサッカーやポロは中国が起源だと主張している」と述べた。さらに、「起源説の主張は、後ろ向きな考えで、応用方法を開拓することが前向きな考え方であり、この視点の違いが民族の将来を決定づける」と主張。起源説の主張は、自信のなさや、気力不足の表れであり、大国の示す態度ではないと述べた。

 高巍氏は、韓国の漢字起源説の主張から教訓を学びとるべきと述べ、「他人の気持ちを顧みず、自分をひけらかすことは、国のイメージを損ない、人にマイナスイメージを与え、こうしたイメージを変化させるには大きな代価を払わねばならないことだ」と結んだ。(編集担当:及川源十郎)

【関連記事・情報】
【中国人に聞く】韓国はなぜ起源説を主張したがる?(2011/04/27)
韓国「日本武士の起源は高句麗人」、中国は日本人の反応に注目(2010/06/21)
NYで「独島は韓国領」広告、中国では「宇宙全体が韓国だろ?」(2010/02/02)
「綱引きは韓国起源?」韓国がまた文化を盗んだ!と中国で大騒ぎ(2010/05/14)
中韓炎上…韓国人学者「漢字はわが祖先が発明、中国の学界も承認」(2011/04/21)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「中国新聞網」のニュース

次に読みたい関連記事「中国新聞網」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「環球網」のニュース

次に読みたい関連記事「環球網」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「参考消息」のニュース

次に読みたい関連記事「参考消息」のニュースをもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年4月27日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。