日本旅行のリピーターが語る「日中の文化のおもしろい違い」=中国メディア

日本旅行のリピーターが語る「日中の文化のおもしろい違い」=中国メディア
文化的背景を異にする存在同士のコミュニケーションを異文化コミュニケーションというが、旅行などで海外を訪れるとこの異文化コミュニケーションを体験することができ、多くの違いに気が付く。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 文化的背景を異にする存在同士のコミュニケーションを異文化コミュニケーションというが、旅行などで海外を訪れるとこの異文化コミュニケーションを体験することができ、多くの違いに気が付く。中国メディアの今日頭条は22日、日本に何度も旅行に来たことのある中国人による「おもしろい文化の違い」を紹介する記事を掲載した。

 記事の中国人筆者は、旅行で何度も日本に来ているうちに、中国人と日本人の生活習慣や考え方の違いを感じ、「面白いものもあるし学ぶこともある」と伝え、これまでに気が付いた点を複数紹介した。まず1つは「買い物をすると商品をビニール袋に入れてくれる」こと。中国ではすでにスーパーなどではビニール袋の有料化が定着しているが、日本ではどんなに少ししか買わなくても袋に入れてくれることに驚き、日本の袋はデザイン性に優れているものが多いため、「もらった袋を全部中国に持って帰った」そうだ。

 2つ目は「ゴミの分別」の細かさ、3つ目はレストランなどで「どんなに寒い時でも氷水が出てくる」こと、4つ目は中国にはない「交通整理という面白い職業」があること、5つ目には「タクシーの運転手は高齢者」が多いことだと紹介した。6つ目は「バスの運転手が乗客に親切」なことで、乗客が降りないうちに走り出すことはなく、車いす利用者を手伝ってくれるほどだと感心した。

 7つ目は「ごみ箱が見当たらない」こと、8つ目は「ラーメンとご飯」のセットがあることで、主食と主食の組み合わせは奇妙に感じるようだ。9つ目は日本には「1日が24時間以上」あることを紹介。営業時間を深夜2時までという意味で「26時」までと表示してあるレストランがあったと伝えている。10つ目には天津飯など「中国にはない中国料理がある」と紹介した。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月2日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。