日本人の骨の髄にまで浸透している「厳格さ」、一体どうしてそこまで?=中国

日本人の骨の髄にまで浸透している「厳格さ」、一体どうしてそこまで?=中国
「日本人は様々な規則に縛られ、堅苦しい生活をしている」と認識している中国人も少なくないようだ。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 日本は秩序が保たれ、路上にごみがほとんど落ちていない国であると多くの中国人に認識されているが、同時に「日本人は様々な規則に縛られ、堅苦しい生活をしている」と認識している中国人も少なくないようだ。

 中国メディアの今日頭条は2日、日本人の生活がどれほど厳格なものであるかを分析する記事を掲載し、「日本人の厳格さは社会に良い影響を与える側面もあるゆえ、学ぶ価値がある」と伝えた。

 記事はまず、日本社会がどれほど厳格かを紹介するため、「東京駅」を例に挙げ、非常に多くの路線が乗り入れている極めて複雑な駅であるものの、事故などが起こらない限りは「すべての路線ですべての電車、新幹線が時間どおりに運行されている」と伝えた。

 また、スーパーの量りは0.1グラム単位で測れる正確なものが使用されていて、「厳格さが日本人の骨の髄にまで浸透しているようだ」と主張。日本人はなぜこれほどまでに厳格な生活を送っているのだろうかと疑問を提起した。

 この理由について記事は、「日本人の生存環境」が大きく関係しているのではないかと分析。日本は島国で自然災害も多く、農耕に適した土地は国土の約15%ほどしかなく、しかも天然資源も乏しいと指摘し、こうした厳しい生存環境が「日本人に古来より高度に組織化された集団を作らせた」と主張。そして集団を効率よく運営していくためには厳格なルールが必要になると主張し、その厳格さが今なお社会に存在し続けているのではないかと論じた。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月6日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。