中国車と日系車の「差」を知りたいだと? 「チベットを車で走ってみれば良い」=中国

中国車と日系車の「差」を知りたいだと? 「チベットを車で走ってみれば良い」=中国
中国メディアは、中国車と日系車の「差」を知りたければ、チベット自治区を車で走ってみれば良いと論じる記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国で高く評価されている「日系車の信頼性」は、悪路になればなるほど発揮されるという。中国メディアの今日頭条は24日、中国車と日系車の「差」を知りたければ、チベット自治区を車で走ってみれば良いと論じる記事を掲載した。

 記事は、自動車の性能や信頼性は必ずしもスペックだけで把握できるものではないと指摘し、自動車の本当の性能を知りたければ四川省からチベットまで車を走らせてみれば良いと主張。舗装されていない道路や大小さまざまな岩が転がるような悪路を走れば、その車がどれだけ頑丈で、どれだけ信頼性が高いかが良く分かるはずだと論じた。

 続けて、標高が高く、悪路が多いチベットで実際に走っている車の多くは日系車であり、この事実こそが日系車の信頼性の高さを物語っていると指摘。さらに、中国車でチベットの悪路を走ったところ「最初は異音からトラブルが始まり、すぐに車体が異常に揺れ始め、最後は修理が必要になった」という事例があることを紹介した。

 さらに記事は、中国車も近年はずいぶんと品質が向上し、車の外観や性能もずいぶんと改善されたとしながらも、それでも信頼性という点では「まだまだ日系車には及ばない」のが現実だと指摘。長距離旅行に行った時に、車のトラブルが「忘れがたい思い出」になってしまう恐れがあるのが中国車であり、信頼性という点で日系車にはまだ敵わないと主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
これが日本人なのか・・・民度を計る実験をやってみて「驚愕」
日本を見くびってはいけないとの主張に、中国ネット「見くびるなどできるはずがない」
新型コロナでも期待される薬を作ったのは「なんと日本のカメラメーカーだった」=中国
中国人が語る「日本人の性格から強さを感じる」、それは「怖くなるほど」=中国
新型コロナで買い占めされる商品は国によって大きく違っていた=中国報道

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月28日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。