訪日すれば分かる「日本人がこんなに中国文化を愛していたこと」=中国

 年々増加を続け、年間訪問客が1000万人に迫る勢いだった訪日中国人。新型コロナ前は地方都市にも徐々にインバウンドの恩恵が広がりつつあったが、やはり人気の高い都市は不動だったようだ。2019年に中国の大手検索サイト・百度が発表した「訪日中国人が最も検索した観光キーワード」の都道府県ランキングでは、1位が北海道、2位が東京、3位が京都だった。

 中国メディアの快資訊は22日、「日本に来ると、日本人がどれだけ中国文化を愛しているかが分かる」と紹介する記事を掲載した。記事の中国人筆者は個人的に京都が大好きだそうで、「観光地の京都では日本語ができなくても困らず、古い建物は昔の中国を思わせる」と魅力を伝えている。

 中国人にとって、日本旅行の敷居を格段に引き下げているのは、間違いなく「漢字」だろう。漢字さえ読めれば、電車などの乗り物に乗ることができ、目的地まで自力で行くことができる。中国人筆者は、京都は観光地なので乗り物に乗ると中国語など外国語でアナウンスが流れたり表示されたりする、と旅行者に親切なことを伝えた。それに、中国と違って地図が正確で、移動がスムーズだという。

 京都の寺に、中国の影響を感じるのも中国人に受けているようだ。京都の寺巡りをしていると親近感がわき、当時の日本がいかに中国文化を尊敬して学ぼうとしていたかが分かる、と嬉しそうに伝えた。特に「金閣寺」の人気は非常に高いが、中国人筆者も、「比率が完璧で、唯一無二の美しさ」と絶賛している。実際、金閣寺を南側から見ると黄金比になると言われており、「完璧な比率」という賛辞は正しいようだ。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「観光」に関する記事

「観光」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「観光」の記事

次に読みたい「観光」の記事をもっと見る

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月25日の中国記事

キーワード一覧

  1. 観光 東京

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。