review

あらためて両手を合わせて「ありがとう」、関ジャニ∞「マイホーム」でジューンブライド

あらためて両手を合わせて「ありがとう」、関ジャニ∞「マイホーム」でジューンブライド
左:通常盤/右:初回限定盤。初回限定盤には、PVとメイキングを収録。トンカチやノコギリを持ってみんなで家をつくるというほんわかしたPV。通常版には、コンサートツアー「8UPPERS」で披露されたユニット曲のうち、丸山×大倉コンビと横山×村上コンビを収録。
4月から始まった、関ジャニ∞の3ヶ月連続シングルリリース第二弾は、5月11日発売の「マイホーム」! 連続リリースの中で私一番のお気に入りの曲です。泣けます。

「マイホーム」は、メンバーの錦戸亮主演で4月15日からスタートしているドラマ「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」(毎週金曜夜11:15~テレビ朝日系)の主題歌。ドラマ初主演の亮ちゃんは、2人の子供(今はお腹にもうひとり)を持つ父親役。家庭円満だけれども仕事は冴えず、人事部でリストラを宣告する仕事が嫌で自ら会社を辞めてしまう。すぐに土木作業員の日払いバイトを始めるけれども、重機の免許や運転経験がないことで辞めさせられ、現在は病院の清掃員。

いやいや、あんなにイケメンで冴えない男なんてありえないでしょーと思って見始めたけれども、学生時代にさずかり婚をした若い夫婦の空気感が意外とリアル。狭いアパートに住んで毎日お金がないない言っていて、家計のことで常々ケンカしつつも、ちゃっかり3人目もさずかっちゃう元気で無計画なあたりとか。ジャニーズ事務所の後輩、KAT-TUNの田口くんがエリート医者役で、無職の亮ちゃんに自分の病院の清掃員の仕事を紹介してあげる格差の感じも、普段と立場逆転なので見応えがあります。と、ドラマの話はここまで。

「マイホーム」は、ミディアムテンポのほっこり曲。渋谷くん、村上くん、横山くん以外のメンバーは全員楽器を持っているバンドスタイル(通常のバンドスタイルでは渋谷=ボーカル&ギター、村上=キーボード、横山=ボンゴ担当)。安田くんが奏でるエレキギターの弾むようなカッティングが心地よいリズムを作りだす。リズムに乗ってすっと入ってくる、飾らない歌詞。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。