review

ポケモンの田尻イズムとドラクエの堀井イズムから学んだ〜ゲームクリエイターが学校の先生に講義したレポ

       
ゲームクリエイターが学校の先生に授業づくりを指南するーーこんなユニークな研究会が2011年12月17日に千葉大学で開催されました。

講師はエキレビライターでおなじみの、とみさわ昭仁さん。研究会のタイトルは「ゲームのシナリオづくりに学ぶ授業づくりーシナリオづくりのコツを学ぶー」です。主催はNPO法人の企業教育研究会。企業と連携した授業づくりが専門で、これまでにもソニー・コンピュータエンタテインメントと共同で「キャリア教育支援プログラム」などを開発し、全国各地で出張授業を行ってきました。

研究会には公立校の先生や教育委員会の方々、学生、そしてゲーム業界の関係者など、約40人が参加。ふだんは20人程度とのことで、並々ならぬ関心度の高さが伺えます。会場には同じくゲームクリエイターで、立命館大学教授も務める米光一成さんや、書籍にウェブにポッドキャストとマルチに活躍する島影真奈美さんと、エキレビライター2名も参加。筆者もノートPCとカメラ片手に、ばっちり取材してきました!

それにしても、先生がゲームクリエイターに「説教」するんじゃなくて、ゲームクリエイターが先生に対して「講義」するんですよ。いやもう、時代は変わったと驚かされます。いったいゲームのシナリオづくりと授業づくりに、どんな関係があるのか。読者の皆さんも一緒に考えてみてください。

さてさて、膨大なコレクションや読書量などを背景に、常にエキレビランキングの上位にランクインする良記事を連作中のとみさわさん。一方でゲーム「ポケットモンスター」シリーズのメインライターを務めた経歴を持つなど、現役のゲームデザイナー/ゲームシナリオライターとしても活躍中です。1961年生まれで、「スペースインベーダー」に触れたのが高校生の時という、ゲーム業界でもベテランの部類に属します。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年12月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。