review

「超折る」オリガミ=計算折紙が凄い、見ないとわからない

       
「コンピューテーショナルオリガミ」。もうその言葉自体が、既にかなり、やばそう。得体の知れない雰囲気。素粒子実験装置「スーパーカミオカンデ」みたいな語感が漂っている。

東大駒場博物館の特別展「計算折紙のかたち展」を見に行った。コンピューテーショナルオリガミは、この「計算折紙」のことらしい。計算折紙って日本語で言われても、まだ意味が分からない

折り紙というと、ツルや紙飛行機だ。それの何が計算なのか。

結論から言うと、「諸理論を駆使して超折ったりすると、すごいことになり、折りを極めていけばいくほど、建築や医療や宇宙工学など、さまざまなことに応用可能であり、オリガミは学問として非常にクール」という感じだった。

「超折る」というのは僕の勝手な解釈だが、要するに、金属をレーザーで何百ヶ所も山折り谷折りしたり、形状記憶合金を使ったり、非常に強度のある折りたたみ式ドームを作ったり、みたいな感じだ。いくつか説明してみよう。

使ったことがある人も多いと思うけど、「ミウラ折り」という有名な折りパターンがある。机いっぱいに広がる地図なんかをポケットサイズに折りたたむ際、このミウラ折りで折っておくと、一方向に引っ張るだけで広げたりたためるという便利な折り方。人工衛星が打ち上がって目的地で展開するときなどにも応用されている。

飲み物のペットボトルやカン表面に、ダイヤモンドパターンみたいな折り方がされてるのをたまに見る。あれもオリガミ系の学問から生まれた、

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年7月31日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。