review

電子書籍をパソコンで読みたいならKindleじゃない、あえてKobo

       
楽天のKoboが割引クーポンを撒けば、アマゾンのkindleがほじくるというか後追いセールするイタチごっこのおかげで、最近クレジットカードの請求を見るのが超怖い。ともあれ、国内の電子書籍事業者の撤退がぼちぼち始まっている逆風のなか、強いハートで踏ん張り続けるKoboにはエールを送りたいところです。
ですが、普段使いでカジュアルな趣味の読書ですから、いちユーザーとしては「国産電子書籍の未来のための投資」よりも、目の前にぶら下がった実利が優先です。先日の角川文庫・コミックス70%以上オフ祭りでも、一冊ごとにクーポンのコードを入力させられるKoboよりも、1−clickでポチリと手軽に割引価格で買えるKindleですよねフツー。そしてモノクロの読書専用端末についても、KindlePaperWhiteに対抗してバックライトが追加されたKobo Gloが出たものの、その後メモリが増えて画面のチラツキも減った新型Kindleに輝きを消されてました。

カラー端末でも、Kobo Arc 7HDのスペックは最新のKindleFire HDXに及ばない……(読書端末としてはオーバースペックではありますが)。専用端末のハード面や買い物のしやすさで圧倒的な差をつけているのに、Koboがセールを打ち出すたびに「たまたま時期がかぶっただけ」と言って同等以上のセールで潰しにかかるアマゾン、大人げなさすぎ。
しかし、国内において、KoboがKindleに勝っている点がたった一つだけあります。それは「パソコンで本が読める」ということ。海外ではWindows用のKindleアプリが公開されてるものの、日本ではなぜかありません。Macintosh用はAppStoreで無料配布されていますが、米アマゾンで買った電子書籍しか読めないという、意味不明すぎて深遠な闇を勘ぐりたくなる仕様です。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月12日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。