review

待望「ひよっこ2」放映!登場人物をおさらいしてみた。誰も使い捨てられないドラマです

待望「ひよっこ2」放映!登場人物をおさらいしてみた。誰も使い捨てられないドラマです

2年ぶりに帰ってきた「ひよっこ」とは

 
「朝ドラなのに夜放送?」 予告でナレーションの増田明美が注意を喚起している「ひよっこ2」。
2017年前期(4月〜9月)に放送された連続テレビ小説「ひよっこ」が、2年ぶりに復活。2019年3月25日(月)〜28日(木)、4日連続で続編が放送される。夜7時30分から8時までの30分間の放送だから、お間違いなく。

「ひよっこ」は高度成長期の日本が舞台。有村架純演じるヒロイン・みね子が茨城から東京へ集団就職で来て、最初の就職先・向島電機が倒産するも、洋食屋・すずふり亭で職を得て、たくさんの人たちと触れ合っていく、4年間に渡るほのぼのストーリー。
出稼ぎに出たお父さん・谷田部実(沢村一樹)が記憶喪失で行方不明になったり、初恋の人・島谷(竹内涼真)が実家・佐賀に帰ることになって別れなければならなくなったり、ちょっぴり哀しい体験もしつつ、最後には、お父さんも戻ってくるは、新たな恋人ヒデ(磯村勇斗)にプロポーズされるはで、みね子はささやかな幸せを手に入れる。
おそろしい戦争体験をもつおじさん・宗男(峯田和伸)が「勝ったんだよ、勝ったんだ たった今、悲しい出来事に幸せな出会いが勝ったんだよ」「どうだあ、人間は強えぞ」と物語を締めると、最終週のサブタイトルは「ナミダクン、サヨナラ」にもかかわらず、涙、涙であった。
基本、ほのぼのあったか。ベースはペーソス。それらがみごとに絡まって、おいしくできたミートソースパスタのようなドラマだった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「待望「ひよっこ2」放映!登場人物をおさらいしてみた。誰も使い捨てられないドラマです」の みんなの反応 3
  • ぴよぴよ 通報

    懐かしくて温かくて涙出そうになりました。改めて、いいドラマだったなぁって思いました。明日が待ち遠しいです。

    3
  • 匿名さん 通報

    >岡田惠和もそう。岡田は「ちゅらさん」(01年)のときもパート2のみならずパート4まで続編を書いた。  ああ、じゃあ続編は初めてではないんですね、この脚本家❗

    1
  • もえしょっく 通報

    幸子さんの恋人って、ぎぼむすに出てたヒロキ君だったんですねー!

    0
この記事にコメントする

「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事

「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事をもっと見る

「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事

「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月25日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ひよっこ 朝ドラ
  2. ひよっこ 松本穂香

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。