review

『姉ちゃんの恋人』4話 真人の凄惨な過去が明らかに…“諦めた”人たちの幸せを願わずにはいられない

       
『姉ちゃんの恋人』4話 真人の凄惨な過去が明らかに…“諦めた”人たちの幸せを願わずにはいられない
イラスト/ゆいざえもん

それぞれの恋が進み始めた『姉ちゃんの恋人』4話

『姉ちゃんの恋人』(カンテレ・フジ系 毎週火曜よる9時〜)第4話。安達桃子(有村架純)市原日南子(小池栄子)のダブルデート、バーベキュー作戦。高田悟志(藤木直人)吉岡真人(林遣都)はOKで、わくわく。

【前話レビュー】他者との触れ合いを律する真人 希望は自分を少しだけ動かして変わることのできた桃子

さっそく、グループLINEで連絡をするが、真人だけは相変わらず返事が遅い。高田がグイグイ返事をせかし、真人はしぶしぶ返事する。でも「固っ」とダメ出しされて、「ちっ」と舌打ちする真人。

真人の気持ちに共感みしかない。高田のLINEはちょっとうざい。演じているのが藤木直人じゃなかったら嫌いになりそう。日南子のはしゃぎっぷりも、小池栄子じゃなかったら苦手かもしれない。でも、高田や日南子のように、グイグイしてくれる人のおかげで、引っ込み思案の真人は救われているのだ。

桃子が3話で言っていたように、真人は拗ねた人ではなく、もともとは社会性のある人だけれど、何かが原因で「(幸せになることを)諦めてる気がする」から、こっちから押していけば、素直な感情が出てくる。きっとLINEで、絵文字を使ったり、軽い文体で返事したりしたいけれど、あえてしないようにしているに違いない。もっともこういう人は、一回、結界が破れると、高田みたいにはしゃぐ可能性もある。

バーベキューを前に、桃子は弟たち、和輝(高橋海人)、優輝(日向亘)、朝輝(南出凌嘉)に恋していると報告。恋の報告ができる家族って素敵だ。

桃子は、弟たちに、「優しいイケメンでいなさい、ずっと」と言う。

“その(親から)もらったきれいな顔でどう生きるかはあんたら次第。
生き方とか考え方とかきっと顔に出る。
だからずっときれいな顔でいてほしい。
優しい人でいて。
弱い人に優しい人でいてほしい。
弱い人の気持ちがわかる、考えられる人でいてほしい。“

令和のイケメンは顔のきれいな人ではなく、心のきれいな人。平成の頃から本当はそうだったと思うけれど、令和ははっきりと、心のイケメンの時代になるといいと思う。

恋をして仕事でミスする日南子

桃子の恋が進行するのと平行して、和輝の恋も動き出す。桃子の親友・みゆき(奈緒)への想いが止まらない。また駅で待ち伏せ(?)して、3話で行ったカフェに誘う。

手もつないでしまう。このときのみゆきの表情がじつにエモい。最初は年下で恋愛対象に考えられなかった和輝が違って見えてくる心の変化。

ぐいぐい、「付き合おう」と言われて、「受け入れちゃいけない幸せみたいなものがあるのよ」と焦りながら、けっきょく、抗えず、受け入れてしまうみゆき。

逡巡(しゅんじゅん)しているみゆきを見て、『姉ちゃんの恋』の女性キャラクターはなぜ、みんな、過剰な感情を言葉にしてどばどばと吐き出すのだろうかと思う。

そして、日南子もホームセンターの仲間たちに、恋していることを報告。たくさんの仕事のミスは恋しているからと。

繰り返す。なぜ、みんな、過剰な感情を言葉にしてどばどばと吐き出すのだろうか。見れば見るほど、この人たちは、ものすごく哀しい人たちに見えてくる。だからこそ、ちょっとした嬉しさを言葉にせずにはいられないのではないか。

とはいえ、家族にも職場にも報告できる恋はものすごく幸せな恋だと思う。冗談めかしてペラペラ楽しい話に転嫁できればまだいい。それすらできず、黙って押し込めていることは、よっぽどのことである。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『姉ちゃんの恋人』4話 真人の凄惨な過去が明らかに…“諦めた”人たちの幸せを願わずにはいられない」の みんなの反応 2
  • ラーメン 通報

    あんな辛いシーンを、体当たりで挑んだ女優さんは立派です。また再登場して欲しい。嘘をついた彼女も気づいてると思う

    4
  • 匿名さん 通報

    胸キュン恋愛ドラマ好きな人は地味だと思うでしょう。地球の飾りが直り「地球復活しました」って台詞はコロナ禍にへのメッセージだと。毎回桃子の台詞には心に響きます。

    2
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

姉ちゃんの恋人

姉ちゃんの恋人

人間ドラマの名手・岡田惠和が有村架純演じる“肝っ玉姉ちゃん”桃子と“イケかわ3兄弟”が一つ屋根の下に暮らす様子を楽しくてあったかい世界観で描く。姉ちゃんの“恋する人”に林遣都。カンテレ・フジ系にて、2020年10月27日〜12月22日放送。

2020年11月19日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。