来年の東京五輪、中国は金メダルの数で日本に負ける?=中国メディア

来年の東京五輪、中国は金メダルの数で日本に負ける?=中国メディア
中国メディアは、東京五輪について「中国が金メダル獲得数で日本に抜かれることはあるだろうか」とする記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国メディア・東方網は16日、開催まであと1年を切った東京五輪について「中国が金メダル獲得数で日本に抜かれることはあるだろうか」とする記事を掲載した。

 記事は、これまで中国が絶対的に得意としてきた種目に異変が起きており、特に、バドミントンではその傾向が顕著になっていると紹介。日本には男子では桃田賢斗選手が、女子では奥原希望選手、山口茜選手といった世界トップクラスの選手がおり、先日の世界選手権でも日本が中国をはるかに上回る成績を残したことを伝えた。

 そのうえで、中国は1982年のアジア大会で初めて金メダル獲得ランキング1位に輝いて以降、アジア大会でも五輪でも日本に金メダル獲得数で抜かれたことはないと説明。アジア大会や五輪は各競技の対抗もさることながら、総合的な実力を巡る争いでもあり、総合力では中国が日本をはるかに上回っており「もはやライバルとは言えない」状況であり続けているとした。

 そして、開催国である日本が勢いづくことは間違いないものの、それだけで爆発的に金メダルの枚数が増えるわけではなく、東京五輪では金メダルの枚数にしてもメダル獲得枚数にしても中国が日本を圧倒することに変わりはないとの見方を示した。また、日本は確かにバドミントンや卓球など大きく進歩しつつある種目があるものの、そのような種目はあくまでも限定的であり、中国の地位を脅かすほどのメダルを獲得するには至らないと予測している。

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2019年9月17日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら