農林水産省の発表によると、2018年度の日本の食料自給率はカロリーベースによる試算で37%だった。つまり、カロリーベースでは6割以上を輸入に頼っているということになるが、なぜ日本は低い自給率でも問題が起きないのだろうか。
中国メディアの今日頭条は15日、「60%を輸入に頼っているのに、日本の食料はなぜ中国より安全なのか」と題する記事を掲載した。

 記事によると、その秘訣は「海外の農業への直接投資」にあるという。例えば、中国の農地への直接投資は、1989年の18億円から2004年には113億円と急増していると紹介。近年ではブラジルやアンゴラなどと契約を結び、食料を生産していると伝えた。

また、日本企業は政府の後押しのもと、大手穀物取扱業者と共同経営したり、穀物会社を買収したりすることで穀物を確保していると紹介。日本の自給率は低いものの、対策はしっかりしており十分「安全」と言えそうだ。
記事は、世界の113か国を対象にした食の安全ランキングでも、日本は18位となっており、45位の中国は日本から大きく引き離されていると伝えている。

 記事によると、むしろ中国こそ不安だという。中国の食料自給率は日本より高いが、大豆の7割以上を輸入に頼っているなどの「弱点」もあり、日本を見習うべきとの見方を示した。記事に対して、中国のネットユーザーからも「日本には本当に倣うべきことがある」、「日本は本当に先見の明がある」など感心するコメントが寄せられていた。日本は自給率が低いからこそ、「安全な食糧の供給」に努めてきたと言えるそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
日本の「ごみ処理」には学ぶべき点があるの? 「実際に見学したら・・・」=中国メディア
日本でしか味わえない! 中国人を感動させる「日本人の神対応」=中国メディア
公共バスですら時刻どおりに・・・「日本はなぜ可能なのか」=中国メディア
中国で生まれた盆栽、日本で発展して「青は藍より出でて藍より青し」に=中国
これが日本人だ「真面目で礼儀正しく、無愛想に見えるが実は友好的」=中国