review

GMTデビュー曲「地元に帰ろう」はどうなる「あまちゃん」17週目

       
第1回はコチラ
「毎週月曜更新中、木俣冬のおさらいあまちゃん」バックナンバー集はこちら


17週「おら、悲しみが止まらねぇ」7月22〜27日(97〜102回)は、いよいよGMTのデビュー曲「地元に帰ろう」ができてレコーディングへーーという展開に気分が上がりその後すぐ下がるという過酷な展開でしたが、アキ(能年玲奈)とヤング春子(有村架純)の夢の共演には気分沸騰でした(金曜101回)。
100回の大台を超えた途端、時空も制約も超えちゃいましたね、わーい。
同じく朝ドラ「カーネーション」ではヒロイン尾野真千子と彼女の少女時代を演じた二宮星が同一画面に登場する場面もありましたが、アキとヤング春子の時を超えた邂逅は夢オチといえども感動に震えるばかりです。

アキの夢といえば、8週44回の冒頭、種市先輩(福士蒼汰)に告白される1分15秒間が斬新でしたが、このときは事前に夢であると、夏(宮本信子)の語りで断っていました。
今回は放送開始10分30秒から12分44秒までの2分14秒、説明なしという、いい意味で相当乱暴です。

まあ明らかにおかしな場面で説明したらおもしろくないと思いますが、全国のおじいちゃんおばあちゃんもここをすんなり受け入れてしまったのでしょうか。「あまちゃん」をずっと見続けているうちにもうなんでもありになってしまったのでしょうか。「あまちゃん」は見る目を育てる朝ドラですな。

この夢、ふつうにアキとヤング春子の対話だったらとてもロマンチックですが、途中から鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が登場してはちゃめちゃになっていきます。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「あまちゃん」

朝ドラ「あまちゃん」

2013年度上半期にNHKで制作され、国民的人気となった宮藤官九郎脚本の連続テレビ小説。母・春子(小泉今日子)の故郷・北三陸にやってきた16歳の少女・天野アキ(能年玲奈)の成長を描いたドラマ。2013年4月1日〜9月28日放送。

2013年7月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。