review

「山田孝之のカンヌ映画祭」7話。情緒不安定な山田、ブレない芦田愛菜(凄い)

山田孝之がカンヌ映画祭でパルムドールになるために映画を撮る……というコンセプトのドキュメンタリードラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』。
テレビ東京系で金曜深夜0時52分放映。テレビ東京オンデマンドでも見られる。
どこまでフィクションなのか時々わからなくて困る。それを楽しむ作品です。
「山田孝之のカンヌ映画祭」7話。情緒不安定な山田、ブレない芦田愛菜(凄い)
山田孝之、一度壊れる。その後迷走する。

1話から6話までは、「カンヌで賞を取る」と山田孝之は浮つきまくり。お上りさん気味にカンヌの下見をする有様。
やめて! 恥ずかしい!

それを完膚なきまでに潰したのが、6話後半で出てくる、カンヌと関わりの深い河瀬直美監督。
「そもそもなんで俳優なのに映画のプロデュースしようとしてるの?」
「何かのためにじゃなくて自分の魂のために、みたいのはないの?」
今まで作ってきた、はりぼて「カンヌっぽい映画観」を、こてんぱんにする。

よかった、誰かに山田孝之を叱ってほしかったんだよ(『赤羽』の時もだけど)。
と、感じさせられてからの7話。山田孝之のが、いっぺんに映される。

曖昧になる俳優と役の境界線


山田孝之をショートムービーに出演させた河瀬直美。
彼女は脚本を重視しない。俳優に与えられる情報量が極端に少ない。
ディティールよりも、演者が真剣にカメラの前にいること自体を、彼女は撮ろうとする。
「頭の中だけで考えたものってそんなに重要じゃなくって、彼がそこで生きてくれていることのほうが、カメラがその場で回っている瞬間が、リアルでしょ。形として何かきれいに作るというよりは、本気でうそをつく」

あわせて読みたい

  • 山田孝之のカンヌ映画祭邦画メッタ斬り

    山田孝之のカンヌ映画祭邦画メッタ斬り

  • 「山田孝之のカンヌ映画祭」の真意は

    「山田孝之のカンヌ映画祭」の真意は

  • 何だこれ「山田孝之の東京都北区赤羽」

    何だこれ「山田孝之の東京都北区赤羽」

  • ウシジマはブレない、挑んでいく側にドラマがある「闇金ウシジマくん Part2」山口雅俊監督に聞く1

    ウシジマはブレない、挑んでいく側にドラマがある「闇金ウシジマくん Part2」山口雅俊監督に聞く1

  • 気になるキーワード

    1. ドキュメンタリー 映画
    レビューの記事をもっと見る 2017年2月24日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「ドキュメンタリー + 映画」のおすすめ記事

    「ドキュメンタリー + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

    次に読みたい関連記事「ドラマ」のニュース

    次に読みたい関連記事「ドラマ」のニュースをもっと見る

    次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュース

    次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュースをもっと見る

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース