review

「スカーレット」16話。戸田恵梨香、裏返った声で「荒木荘でございます」大島優子は極上の笑顔

「スカーレット」16話。戸田恵梨香、裏返った声で「荒木荘でございます」大島優子は極上の笑顔
連続テレビ小説「スカーレット」16話。木俣冬の連続朝ドラレビューでエキレビ!毎日追いかけます

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)
連続テレビ小説「スカーレット」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「スカーレット」16話。戸田恵梨香、裏返った声で「荒木荘でございます」大島優子は極上の笑顔

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)

第3週「ビバ!大阪新生活」16回(10月17日・木 放送 演出・中島由貴)


今日も美猫出た。
美猫過ぎるのでどこかの飼い猫なのだろうかなどと想像する。

大阪は荒木荘で女中として働き始めた喜美子(戸田恵梨香)。生活がばらばらな下宿人のために、食事の内容も出す時間もその都度、臨機応変に対処する。掃除の場所によって箒も変える。家の仕事を突き詰めようと思ったらいかに大変かということが描かれた15回。
朝4時には起きて働くという15歳の少女には大変な仕事量のようだが、実家への手紙には「楽しい」と書く健気さはドラマによくあるし、現実でもよくあることかもしれない。

「荒木荘でございます」


16回では、電話の出方を習う喜美子。電話のある家がまだ少ないので、近所のひとにも使ってもらうようになっている。
ここで近所の地図が出る。「まんぷく」でもかんたんな周辺地図を公式で出していたし、「半分、青い。」でも商店街の地図がドラマの中で出てきた。地図によって世界観がつかめると楽しいものだが、いずれも細かいリアリティーを追求できるほどの精度のある地図ではないところが惜しい。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「スカーレット」16話。戸田恵梨香、裏返った声で「荒木荘でございます」大島優子は極上の笑顔」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    クズな両親が不快 父親は典型的なダメ男だし、母親は役立たず

    4
  • 匿名さん 通報

    15才から大人になった時にこのままってことはないだろう。少し日焼けした設定で口元がソックリなフィフィに交代するのかな?

    4
  • 匿名さん 通報

    笑えないジョークが多すぎる。関西人の悪いところが存分に出てる。

    3
  • 匿名さん 通報

    戸田恵梨香さんは上手だと思う。金のことになると目の色が変わる卑しさをうまく演じている。 ただ、そういうヒロインを見るのが悲しい。

    2
  • 匿名さん 通報

    荒木定虎

    2
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スカーレット

スカーレット

NHK「連続テレビ小説」第101作目のテレビドラマ。焼き物の里・信楽を舞台に、戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子の波乱万丈な人生を描く。共演に、松下洸平、北村一輝、富田靖子、中須翔真、西川貴教、大島優子ら。2019年9月30日~放映中。

2019年10月18日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。