review

夏帆「ひとりキャンプで食って寝る」山菜の天ぷらサクッ、ビールグビッ、きのこたっぷりこりゃたまらん4話

「はい、免許証見せてくれるかな? お兄さん、これから仕事?」

三浦貴大、夏帆主演のドラマ25「ひとりキャンプで食って寝る」(テレビ東京・金曜深夜0時52分~)。ゆるい「ソロキャンプ」をテーマにした、趣味ドラマである。

さて、冒頭のセリフは誰が誰に言ったものでしょう? 正解は、夏帆演じるソロキャンパー・七子が、山で見つけたキノコに向かって言ったセリフでした。ソロキャンプでは独り言も多くなる模様。
夏帆「ひとりキャンプで食って寝る」山菜の天ぷらサクッ、ビールグビッ、きのこたっぷりこりゃたまらん4話
イラスト/まつもとりえこ

山菜の天ぷら&ビールが最高すぎる


偶数話の主人公・七子は、海に、山にと、自然の食材を獲って食べる。今回のターゲットは山。山菜を採って食べようというのだ。山菜かごを腰にくくりつけ、意気揚々と山へと分け入っていく。

さっそく、ワラビ、コシアブラ、ウドなどの山菜をゲット。さらに山中で出会ったお婆さん、みさお(藤夏子)に教えられたキノコ、タマゴタケも採ることができた。毒キノコはちゃんとスルーしていてえらい。

タマゴタケはキノコ汁に、山菜は天ぷらにする七子。揚げたてをサクッと頬張り、ビールをグビッ、キノコ汁をズズッ。こりゃたまらん。夢中になるあまり、普段はわりと気軽に見知らぬ他人とコミュニケーションを取る七子が、話しかけてくる人たちをほとんど無視するほどだ。

途中、みさおの孫、久丸(坂東龍汰)がタマゴタケを毒キノコと勘違いして、七子が吐いたり(たぶん)、バッドトリップのような悪夢を見たりするトラブルもありつつ、最後は山菜とキウイを乗せたチーズピザをトーチバーナーでこんがり炙って、これも美味しくいただきましたとさ。どんな味がするんだろう?

あわせて読みたい

  • 夏帆輝く ひとりキャンプで食って寝る

    夏帆輝く ひとりキャンプで食って寝る

  • 話題の趣味ドラマ今季はソロキャンプ

    話題の趣味ドラマ今季はソロキャンプ

  • ニッポノワール パリピ刑事工藤阿須加

    ニッポノワール パリピ刑事工藤阿須加

  • きのこはかわいい少女である『少女系きのこ図鑑』

    きのこはかわいい少女である『少女系きのこ図鑑』

  • レビューの記事をもっと見る 2019年11月15日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。