深セン証券取引所のメインボードへの上場を目指す江西陽光乳業(001318/深セン)が5月9日、新規公開(IPO)に向けた公募を開始する。7070万株を発行予定で、公募価格は9.46元。公募終了後、速やかに上場する見込みだ。
 
 同社は2008年設立の民営企業。乳製品、乳飲料の研究開発、生産、販売を主業務としている。特に低温乳製品、低温乳飲料が主力製品で、コールドチェーン販売ネットワークを通じて製品を早朝または夕方に消費者の家に配送する。「陽光」、「天天陽光」の2大ブランドを持ち、江西省を中心に湖南省、安徽省などの近隣省で消費者から広く認知されている。
 
 中国では経済の発展、国民生活水準の向上に伴い、乳製品が日常の栄養食品として浸透しつつあり、市場規模は増加し続けている。中国の乳製品の生産量は2008年の1810万トンから20年は2780万トンにまで増えた。また、乳製品の品質安全管理体系が徐々に整備され、監督管理が強化されたことで、2000年代のメラミン入り粉ミルク事件などで著しく低下していた中国国産乳製品ブランドに対する消費者の信頼も回復しつつあり、乳製品の消費増につながっている。
 
 一方、中国では長きにわたり長期保存が可能な高温殺菌処理を経た常温乳製品が市場の大部分を占めてきた。2019年における中国の液体乳製品のうち冷蔵保存が必要で品質保持期限が短い低温殺菌乳の割合は6.4%と低くなっている。中国では物流チェーンの急速に発展しており、コールドチェーン輸送網の充実に伴って今後同社が扱うような低温乳製品、乳飲料の生産、消費が増えてくることが予想される。現在、中国の1人あたり乳製品消費量は世界平均の3分の1にとどまっており、