日中メーカーの温水洗浄便座を比較! 中国ネット「何も考えず日本製品を選べば問題なし」=中国

日中メーカーの温水洗浄便座を比較! 中国ネット「何も考えず日本製品を選べば問題なし」=中国
中国メディアは、日本や中国のメーカーが販売している29種類の温水洗浄便座について比較する記事を掲載したところ、中国のネットユーザーからは「結局は日本メーカーの製品を買っておけば問題ないということ」といった声があがった。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国人旅行客が日本で温水洗浄便座を爆買いしたのは記憶に新しい。消費者の温水洗浄便座に対するニーズを取り込むため、中国メーカーも続々と温水洗浄便座を発売するようになったが、日本メーカーと中国メーカーの製品には使いやすさや品質といった点でどれだけの差があるのだろうか。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、日本や中国のメーカーが販売している29種類の温水洗浄便座について比較する記事を掲載したところ、中国のネットユーザーからは「結局は日本メーカーの製品を買っておけば問題ないということ」といった声があがった。

 自宅に温水洗浄便座を導入する家庭が増えていることを背景に、中国では近年、温水洗浄便座の市場が活況となっており、数百元(数千円)ほどから買える安価な製品から1万元(約15万4000円)以上もする高級品まで、さまざまな製品が市場にあふれているようだ。

 記事は、日本の大手メーカーから中国の小規模メーカーまで、さまざまなブランドの温水洗浄便座について、「ノズルの清潔さ」や「便座の温度の均一性」、「水温の安定性」、「除臭機能」の点から比較を行っている。

 まず、「ノズルの清潔さ」について、29種類の製品のうち19種類はノズルに残留物が見られず、清潔に使用できていたと紹介。一部では排泄物がノズルに付着する可能性があるなど、問題がある製品もあったようだが、日本メーカーの製品は最も点数の高い「優秀」に分類され、清潔さに問題はなかったとした。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月10日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。