review

「越路吹雪物語」大地真央のド迫力過ぎ「愛の賛歌」でいきなり泣いた。朝ドラっぽさ全開帯ドラマ劇場第1週

『やすらぎの郷』『トットちゃん!』という濃い枠を引き継いではじまった帯ドラマ劇場・第3弾『越路吹雪物語』(テレビ朝日・月〜金曜12:30〜)。

今も現役で活躍している黒柳徹子と比べると、「伝説の」感の強い今回の越路吹雪。

昭和の歌姫であったこと、「愛の賛歌」や「ろくでなし」といった代表曲はよく知っているものの、越路吹雪自身のパーソナリティについては正直よく知らない。

帯ドラマ劇場がターゲットとしているシニア層の人たちにとっては「お馴染みの」なんだろうけど。

今でいったら、浜崎あゆみ辺りの人生がドラマ化されるみたいなもんだろうか?

ま、しかし、黒柳徹子がどんな人生を送ってきたのか概要がつかめていた『トットちゃん!』よりも純粋にドラマとして楽しめそうだ。
「越路吹雪物語」大地真央のド迫力過ぎ「愛の賛歌」でいきなり泣いた。朝ドラっぽさ全開帯ドラマ劇場第1週
イラスト/北村ヂン

また朝ドラっぽいぞ、この昼ドラ


『トットちゃん!』の序盤もかなり朝ドラ感が強かったが、今回の『越路吹雪物語』もだいぶ朝ドラ。

大人の越路吹雪(大地真央)による「愛の賛歌」熱唱からはじまり、子ども時代の回想へ。

歌が大好きだけど勉強は嫌い。おてんばでよく転ぶ(バターンと大の字に)主人公。身体の弱い姉。娘に甘い父(尾美としのり)。厳しいけれど本当は優しい母(濱田マリ)。東京から新潟への引っ越し。下宿先のいい味出してるおばちゃん(宮崎美子)。そして転校先でいじめられ……。

『わろてんか』が打ち切りになって新しい朝ドラがはじまったのかと思うくらいの朝ドラっぷりだ。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2018年1月15日のレビュー記事
「「越路吹雪物語」大地真央のド迫力過ぎ「愛の賛歌」でいきなり泣いた。朝ドラっぽさ全開帯ドラマ劇場第1週」の みんなの反応 4
  • キジトラ 通報

    越路吹雪物語毎日見てます。面白いです。

    14
  • 匿名さん 通報

    コメントにサクラがいるようで……

    10
  • 匿名さん 通報

    正直越路吹雪さんに興味ないのですが、このライターさんのレビューを楽しみたいので視ています。『カホコ』『トットちゃん』ですっかりファンになってしまいました!

    5
  • ユッキー 通報

    越路吹雪大好き! 永遠の憧れ! ある愛の詩いいよ! 人生は過ぎ行くも! あと性格が全く一緒ってとこも驚いちゃった!

    2
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「朝ドラ」のニュース

次に読みたい関連記事「朝ドラ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

越路吹雪物語

越路吹雪物語

『越路吹雪物語』はテレビ朝日で放送されている帯ドラマ。大地真央・瀧本美織が演じるシャンソンの女王越路吹雪と、市毛良枝・木南晴夏演じる盟友岩谷時子との友情&波乱の人生を描く物語。

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース