review

「未解決の女」「ブラック・ペアン」への対抗心か?ペアン鉗子体内置き忘れ事件発生!5話

未解決の女・警視庁文書捜査官』(テレビ朝日・木曜21:00〜)第5話。

今回の事件は、医療ミスをきっかけにはじまる殺人事件ということで、テレ朝が得意としている刑事ドラマ+医療ドラマの最強コンボ!

演出の田村直己はテレ朝のドル箱シリーズ『Doctor-X 外科医・大門未知子』も担当しているということで、手術シーンにも力が入っていた。
「未解決の女」「ブラック・ペアン」への対抗心か?ペアン鉗子体内置き忘れ事件発生!5話
イラストと文/北村ヂン

『ブラック・ペアン』つぶしか!?


5年前、松河総合病院の放射線技師が刺殺された。自分の血で書いた「も」というダイイング・メッセージが残されていたが、いつもの通り何だかんだで未解決事件に。

これが再捜査となったきっかけは、厚生労働省の官僚・須賀勇蔵がゴルフの最中に腹部大動脈瘤破裂で死亡した事件。

司法解剖した結果、5年前に松河総合病院で大腸がんの手術を受けた際、モスキートペアンと呼ばれる小型鉗子が体内に残されたままだったことが原因だと判明する。

松河総合病院では手術後、体内に異物が残存していないかチェックをするため、レントゲン撮影をする決まりがあるのだが、須賀の手術の際、担当したのが中尾だったのだ。しかも刺殺されたのは須賀の手術から1週間後なのだ。

ペアン鉗子の体内置き忘れ事件がテーマということで、現在放送中のTBS『ブラック・ペアン』に思いっきりかぶせてきたなぁーという印象。

「TBSが医療ドラマやってるらしいけどな、ワシら(テレ朝)は負けへんでぇ〜!」という声が聞こえてくるようだ!?

あわせて読みたい

  • 「未解決の女」妄想レベルエスパー推理

    「未解決の女」妄想レベルエスパー推理

  • 「未解決の女」第2話の闇のオーラ

    「未解決の女」第2話の闇のオーラ

  • テレ朝刑事物増えすぎ!「未解決の女」

    テレ朝刑事物増えすぎ!「未解決の女」

  • 「ブラックペアン」嵐メンバーだったら

    「ブラックペアン」嵐メンバーだったら

  • レビューの記事をもっと見る 2018年5月24日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    未解決の女

    未解決の女

    「未解決の女」レビュー記事一覧

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース