review

「半分、青い。」139話。律(佐藤健)が変身した瞬間

連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第24週「風を知りたい!」第139回 9月10日(月)放送より
脚本:北川悦吏子 演出:二見大輔
「半分、青い。」139話。律(佐藤健)が変身した瞬間
「半分、青い。 」メモリアルブック (ステラMOOK)
9月14日発売

半分、青い。 メモリアルブック

連続朝ドラレビュー 「半分、青い。」139話はこんな話


脱サラして起業しようと考えはじめた律(佐藤健)に反対し、怒らせてしまった鈴愛(永野芽郁)は、晴(松雪泰子)と話して自分のしたことを反省する。

鈴愛は昔の晴のようになっていた。


梟町にふらっとやって来た鈴愛。
入院を前にした晴に華やかな柄のパジャマをプレゼント。晴を喜ばせる。
殺風景な病室に飾る絵がほしいと晴にねだられ、鈴愛は家族の思い出の場所・お墓参りに行く丘を描く。
「いい風が吹くね」(8話)の場所だ。

物語の書き方にはおおまかに分けて2つある。
結末を決めてそこに向かって書く方法。
結末を決めないまま書き始める方法。

「半分、青い。」は行き当たりばったりで無軌道に進んでいるようで、じつは前者・結末に向かって一定の軌道を通っている。途中、多少暴れても目的があるからなんとかなる。むしろ、激しくあっちこっち行って見えるのはたどり着きたい目的に向かうための力技ともいえるだろう。暴れる牛を檻の中になんとか入れようとしている格闘である。

螺旋階段のようにまわりながら結末へと上っていく(下っていくでもどっちでもいい)、その途中で、どこかで必ず似たシチュエーションの位置と重なる。そのひとつが「いい風が吹く場所」。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「半分、青い。」139話。律(佐藤健)が変身した瞬間」の みんなの反応 15
  • 匿名さん 通報

    「和子さんも外出たがってたな」は、単に「おもて(家の外)に出たがっていた」という意味だと受け取りました〜

    17
  • 匿名さん 通報

    元妻に再婚祝い?(怖い。あと息子の存在感なし)思い立って岐阜に帰省?(片道4、5時間はかかるよね)小2の子が宿題してるから母親は外出OK?(どういう理屈だ)ああもうツッコミが追いつかない!

    14
  • 匿名さん 通報

    女性の再婚は離婚後半年たたないとできなかったはずだけど(今は100日)、劇中でまた時間とんでるのかな。「一か月前に離婚」のナレがあってからせいぜい一週間くらいの感覚で見てた。

    7
この記事にコメントする

もっと読む

「半分、青い。」に関する記事

「半分、青い。」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「半分、青い。」の記事

次に読みたい「半分、青い。」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「半分、青い。」

朝ドラ「半分、青い。」

NHK「連続テレビ小説」第98作目で、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品。故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインを永野芽郁が演じた。主題歌は星野源の「アイデア」。2018年4月2日〜9月28日放送。

2018年9月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。