節電&猛暑の影響で、ドラッグストアやホームセンターには今までに無いほどの省エネクールグッズが並ぶようになった。

とは言え中には
「本当に効果があるのか?」
と思わざるをえないものも多い。

そこで今回はドラッグストアに並ぶ気になるグッズを買い漁り、実際に使ってみたのでその一部を紹介したい。

■首に巻くだけ!マジクール
販売元:大作商事
参考価格:750円

水を含ませて首に巻き、その気化熱で長時間冷感が得られるバンド。
濡れタオルを首に巻くのと同じ原理だけど、特殊素材「高分子ポリマー」とやらの吸水力がハンパじゃなく、持続力が段違い。
仕事中に巻いてみた所始業~終業まで、約8時間効果は変わらなかった。
使う前にタオルやハンカチで表面の水分を拭い落とせば、濡れタオルと違って水気が服に沁みたり蒸れたりすることもない。

その特性上効果を感じられるのは首周りだけだけど、扇風機と組み合わせれば、「冷たい!」というより「ひんや~り…」という感じで気持ちいい。

でもこれ、手洗いしか出来ない上に乱暴に洗ったら破れそうだし、
スポーツする時に巻いたら中の素材がハミ出てきたという話も聞いた。
また、説明書には「洗った後は日陰に干して」とあるもののその持続力が仇となりなかなか乾かず、
面倒くさくて乾ききらないうちに風通しの悪いところにしまったら臭ってきてしまった。時間をかけてしっかり乾かそう。

「あの人首に何巻いてるんだろう」という目で見られる心配もある。