review

又吉直樹原作ドラマ「火花」徳永はなぜ自転車に乗らないのか

又吉直樹作、第153回芥川賞受賞作品「火花」。“一杯目からハイボール”“別れ際のおやすみ”徳永、神谷の影響がますます強くなってきた。

あらすじ


神谷が上京してきて、二人の日々が始まった。徳永の神谷への憧れはどんどん増していく。しかし、オーディションではメチャクチャに言われ、しょうもない後輩から神谷への陰口を聞かされ、理想と理想に準ずる事が出来ない自分との間に壁を感じていた。そんなある日、突然、手応えを感じなかったオーディションの合格の連絡を受けた。
又吉直樹原作ドラマ「火花」徳永はなぜ自転車に乗らないのか
イラスト/小西りえこ

夜は、息が出来る……


徳永はおそらく自転車を持っていない。もし、持っていたとしても普段使用することはなさそうだ。駅からも遠そうな金のない高円寺暮らし、自転車は必ずではないがまぁ持っておいた方がいいはずアイテムだ。コンビで行動する時は必ず相方の山下(井下吉井・好井まさお)の後ろに乗せてもらう。相方の自転車を公園で乗り回しているシーンから、乗る事自体は好きそうにも見える。

ではなぜ歩くのだろうか? それは考え事をしたいからだ。歩いていたら新しい企画のアイデアを思いついた、物思いにふけりすぎて気づいたら家だった、誰しも経験がある事だろう。

もちろん徳永が何を考えているかと言ったらネタの事だろう。相方と別れた後はインコの事ばかりを考えて歩いているはずだ。しかし、集中しながらも通行人や看板や話し声にぼんやりと眼と耳を傾ける。「街の知らない誰かが喋った事を、インコが喋ったら面白い」となる可能性もあるからだ。そして家に帰ってノートにそれをまとめているのだ。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2017年3月12日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

火花

火花

又吉直樹の小説が原作のドラマ「火花」レビュー一覧

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース