review

今夜より2週放送「ゆとりですがなにか〜純米吟醸純情編」を前にあれがどんだけ面白かったか語らせて

昨年4~6月に放送されたドラマ「ゆとりですがなにか」(日本テレビ)が、「純米吟醸純情編」というサブタイトルを引っさげ、約1年ぶりにスペシャル版として戻ってくる。
今夜より2週放送「ゆとりですがなにか〜純米吟醸純情編」を前にあれがどんだけ面白かったか語らせて
「ゆとりですがなにか」本編は現在、DVDおよびBDのBOXが出ているほか、日テレオンデマンドでも配信中(画像はサウンドトラックCD)

昨年、私はこの作品についてレビューしたとき、続編にも期待を抱いたが、まさかこんなに早くに戻ってくるとは予想外だった。脚本の宮藤官九郎も放送時、《このドラマは自分の中で終わらなかった感じがあって、往生際悪くズルズル続けてもいい気がします。来年とか再来年とかではなく10年後とかにやりたいですね》と語っていた(「スポニチ」2016年5月29日付)。それがわずか1年後にスペシャル版を手がけることになるとは、思っていなかったのではないか。

ちなみに主演である岡田将生・松坂桃李・柳楽優弥の3人はそれぞれ今年に入り、偶然にも「ゆとりですがなにか」本編(レギュラー放送版)と同じ日曜夜のドラマに出演していたが(松坂は「視覚探偵 日暮旅人」、岡田は「小さな巨人」、柳楽は「フランケンシュタインの恋」と「おんな城主 直虎」)、これが久々の集結ということになる。

正和の妻・茜の隠し事とは?


今回の「純米吟醸純情編」は、きょう7月2日と来週9日の2週にわたり放送される(いずれも夜10時半から)。それを前に、ちょっとおさらいをしておくと、岡田演じる坂間正和、松坂桃李演じる山路一豊、柳楽優弥演じる道上まりぶは、いずれも1987年生まれのいわゆる「ゆとり第一世代」。今年でちょうど30歳ということになる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

ゆとりですがなにか

ゆとりですがなにか

宮藤官九郎が手がけるドラマ「ゆとりですがなにか」のレビューです。

2017年7月2日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。