review

「西郷どん」28話。犬を愛でる西郷さんに和ん…でる場合か 

大河ドラマ「西郷どん」(原作:林真理子 脚本:中園ミホ/毎週日曜 NHK 総合テレビ午後8時 BSプレミアム 午後6時) 
第28回「勝と竜馬」7月29日(日)放送  演出:岡田 健
「西郷どん」28話。犬を愛でる西郷さんに和ん…でる場合か 
大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックII 音楽:富貴晴美
8月8日発売

大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックII

犬との出会い 勝との出会い


禁門の変の後、三日三晩京都で火災が続いた。
負傷した長州兵たちの看病をするよう部下に命じ、焼け出された京都の民に食料を与えるなど気を配りながら、
亡くなった人たちの無念を思う吉之助(鈴木亮平)は生き残った犬を愛でる。
タイトルバックでも犬と大地を駆けているし、西郷さんの犬好き伝説がいよいよ描かれていくのだろうか。

その目線の先にふき(高梨臨)がいて、なぜこんなことになってしまったのか、誰が悪いのか、と問う。
薩摩も長州も幕府も朝廷もみんな悪いと吉之助は答える。
火事の跡を表すように画面は赤く染まっている。

天子様付きの慶喜(松田翔太)はすっかりお怒りの様子で長州征伐にかかれと勅令を下し、吉之助は足の負傷をおして慶喜に進言に向かう。
その途中、吉之助を心配し止めようとしてかえって足に負担をかけてしまう虎(近藤春菜)というコントコーナーが。
いるのか、これ・・・。そんな一視聴者の疑問はお構いなしに、杖をつきつき慶喜の屋敷に行くと勝海舟(遠藤憲一)が先に来ていた。
すれ違いざま、勝は「西郷どん?」と急に親しげに話しかけてくる。

吉之助は慶喜と話しているとふきが入って来て「戦などおやめください」と訴える。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「西郷どん」28話。犬を愛でる西郷さんに和ん…でる場合か 」の みんなの反応 10
  • 匿名さん 通報

    >大野拓朗は朝ドラ「わろてんか」のキース、泉澤は同じく朝ドラ「ひよっこ」の三男役。  二人とも上手いし、期待の若手ですよね❗注目してます❗

    7
  • 匿名さん 通報

    >その途中、吉之助を心配し止めようとしてかえって足に負担をかけてしまう虎(近藤春菜)というコントコーナーが。 いるのか、これ・・・。   同意です、邪魔でしたね。

    4
  • 匿名さん 通報

    >日本が大きく変わる重大事をこういう描き方で本当にいいのか。   この大河に対する批判が、多い理由の一つですね。

    4
この記事にコメントする

もっと読む

「西郷どん」に関する記事

「西郷どん」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「西郷どん」の記事

次に読みたい「西郷どん」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

西郷どん

西郷どん

『西郷どん』は鈴木亮平や橋本愛らが出演するNHKの大河ドラマ。極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男・西郷隆盛(西郷どん)が、明治維新を成し遂げていく物語。

2018年8月5日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。