review

「いだてん」が「配慮」した次の日にNHK「コントの日」が編集で人を消した! そんなミラクルをご報告

「いだてん」が「配慮」した次の日にNHK「コントの日」が編集で人を消した! そんなミラクルをご報告
「井上マサキのテレビっ子からご報告があります」第18回。ライターでテレビっ子の井上マサキでございます。この連載は日々テレビを見ていて気になった細かいこと、今のアレってアレなんじゃないのと思ったことを、週報代わりにご報告できればと思っております。どうぞよろしくお願いします

バックナンバーはこちらから

不祥事を起こした芸能人を画面に出すのか、出さないのか。

2019年はまだ2ヶ月弱のこっているが、今年はその判断が特に注目された年ではないかと思う。新井浩文、ピエール瀧、宮迫博之と、出演作品や人気番組を多く持つ芸能人たちが休止や編集によって画面から消えた。

10月23日、東京国税局から多額の申告漏れを指摘されたとして、チュートリアル・徳井義実が記者会見を行った。多くのレギュラー番組を持ち、俳優としてドラマにも出演する徳井。テレビ局はその対応に追われた。休止するのか、編集するのか、そのままいくのか。

そして11月2日から4日までの3連休、3つの番組でその葛藤と答えを見た。2日放送の『人生最高レストラン』(TBS系列)、3日放送の『いだてん』(NHK総合)、そして4日放送の『コントの日』(NHK総合)だ。

メインMCを編集でオールカット


『人生最高レストラン』は、2017年の番組開始当初から徳井がメインMCとしてレギュラー出演してきた番組。2019年10月から「2号店」としてリニューアルし、女将役に島崎和歌子が加わった。番組では大衆居酒屋風のテーブルを囲んでゲストとトークを繰り広げる。

11月2日放送は松尾スズキがゲストテーブルの中央に松尾が座り、左側にTBS宇賀神メグアナと徳井、右側に島崎と準レギュラーのサバンナ・高橋茂雄が座る。正面からゲストを映すと、両側に徳井と島崎が入る……はずなのだ。

あわせて読みたい

  • 宮川大輔&ザキヤマの贅沢静止画ロケ

    宮川大輔&ザキヤマの贅沢静止画ロケ

  • ロケにハマらないおじさん芸人が心配

    ロケにハマらないおじさん芸人が心配

  • 聴えない人聴える人が協力して挑む謎

    聴えない人聴える人が協力して挑む謎

  • 「AIで蘇る美空ひばり」凄かったご報告

    「AIで蘇る美空ひばり」凄かったご報告

  • レビューの記事をもっと見る 2019年11月9日のレビュー記事
    「「いだてん」が「配慮」した次の日にNHK「コントの日」が編集で人を消した! そんなミラクルをご報告」の みんなの反応 2
    • 匿名さん 通報

      エキサイトも不都合なコト、コメされたら消すのミラクルじゃんかよ!(浜っ子?発)

      3
    • 匿名さん 通報

      《やはり頭狂ごーかん》《頭狂は先週もごーかん逮捕者》一方《TVの話題で自らの不都合ひた隠すごーかん逃走最多頭狂穢土人民腸栓共和国では》《頭狂池袋ごーかん事件》頭狂ごーかん男が逃走している事がわかった。

      1
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。