中国では考えられないこと・・・なぜ日本では小型車の人気が高いのか=中国メディア

中国では考えられないこと・・・なぜ日本では小型車の人気が高いのか=中国メディア
中国メディアは、日本で軽自動車の人気が高いことを紹介する記事を掲載し、「中国では考えられないことだ」と伝えた。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 経済発展の著しい中国では、多くの人がマイカーを所有するようになっている。現在は高級セダンやSUVの人気を集めており、日本で見かける軽自動車のような小型車の人気はない。小さな車では「他人から見られた時にメンツが立たない」と考えるためだ。中国メディアの今日頭条は17日、日本で軽自動車の人気が高いことを紹介する記事を掲載し、「中国では考えられないことだ」と伝えた。

 記事はまず、日本では中国と違って「軽自動車という小型車の人気が高い」と伝え、軽自動車の規格を紹介。軽自動車は日本の法律の要求に基づいて誕生した「日本独自の規格である」と論じた。

 続けて、日本で軽自動車が人気である「理由はどこにあるのか」と疑問を提起し、その理由としてまず「価格が安いこと」を挙げ、日本では月収が40万円(約2万6000元)ほどある人であれば、「3カ月ほどの給料で新車が購入できてしまうほど安い」と伝えた。2つ目に、「便利で広い空間」が受け入れられていると紹介し、軽自動車は小さな見た目とは裏腹に「車内は意外と広々としていて、中国人には分からない乗りやすさがある」ことを強調した。

 中国では多くの人が車を所有するようになっているが、メンツを気にして大型の車が好まれる傾向にある。だが記事は、日本で販売されている軽自動車は小型でありながら優れた安全性能を持ち合わせていることに加え、日常の足代わりに使用するには非常に便利であるため、人気が高いのだと強調した。

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2019年9月23日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら