犯罪発生率の低い日本では「警察官が暇そう」、だから犯罪を予防できる=中国メディア

犯罪発生率の低い日本では「警察官が暇そう」、だから犯罪を予防できる=中国メディア
中国人にすれば、日本は治安が良いため、日本の警察官は「暇を持て余している」ように見えるようだ。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国を訪れたことのある人ならば、繁華街などで「武装した警察官」を見かけた経験があるのではないだろうか。物々しい装備を身につけ、感情を表に出さずに周囲を警戒する武装警察の姿は、日本人からすれば違和感を覚えるものだ。

 また、中国では近年、あらゆる場所に監視カメラが設置されていて、その数は増加を続けている。こうした状況は中国の治安状況を示すものと言えそうだ。こうした環境で暮らす中国人にすれば、日本は治安が良いため、日本の警察官は「暇を持て余している」ように見えるようだ。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、犯罪率が年々低下している日本では警察官は暇を持て余していると主張する一方、だからこそ軽犯罪ですらしっかりと対応し、犯罪の発生防止に取り組むことができると強調する記事を掲載した。

 記事はまず、日本の警察官は自転車の窃盗や自転車の無灯火など、中国ではほとんど取り合わないような「小さな犯罪」ですら対応すると紹介。また、日本では空き巣に入られたことを通報したところ、大勢の警察官が駆けつけたという事例もあることを紹介し、これは凶悪犯罪の発生率が低いために可能なことだと論じた。

 続けて、犯罪発生率の低い日本では「警察官は仕事の時間の多くを犯罪の予防」に費やすことができるとし、それによって犯罪率がさらに低下するという良好な循環が生まれているとの見方を示した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
アジア随一の先進国の座、「韓国が日本に取って代わることは可能か」=中国
大型クルーズ船で訪日・・・最初は複雑だったが「感動に満ち溢れた旅だった」=中国
経済が停滞している日本に英独仏が追いつけない理由はなんだ? =中国
インドネシアの2路線目の高速鉄道「今度は日本が手中に収めるのか」=中国メディア
これが日本の新幹線か・・・プレミアムシートに乗った中国人の感想は=中国メディア

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月2日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。