review

今夜2話「カルテット」オーバーサイズの白シャツを腕まくりして着る高橋一生にやられた

いやぁ、すごかった! 坂元裕二脚本、松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平の共演で話題を呼んだTBS“火10”枠ドラマ『カルテット』の第1話は、噂にたがわずすごかった。今のところ今期のドラマNo.1だと断言していい。

ああ、すごかった。これは事件だ。ドラマをナメるな。今夜2話必見、以上! で原稿を終わらせたいところだが、そうもいかないので『カルテット』の何がすごいのかを解説していきたいと思う。
今夜2話「カルテット」オーバーサイズの白シャツを腕まくりして着る高橋一生にやられた
松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平の主演4人による番組限定ユニット「Doughnuts Hole」
(C)TBS

主役たちの魅力がすごい


ものすごく小声でしゃべる第1ヴァイオリン奏者の巻真紀(松たか子)、いつもニヤニヤしているチェロ奏者の世吹すずめ(満島ひかり)、卑屈で理屈っぽいヴィオラ奏者の家森諭高(高橋一生)、生真面目だけど育ちが良さそうな第2ヴァイオリン奏者の別府司(松田龍平)。この4人を眺めているだけで楽しい! という視聴者も多かったと思う。

いずれもドラマのみならず、映画、舞台で活躍している芸達者たちだ。「唐揚げにレモン」のような軽妙な掛け合いだけでなく、相手の心をえぐるようなギスギスした会話だってお手のものだ。人が良さそうなときもあるし、裏の部分を見せるときもある。笑わせたかと思ったら、急に深刻な話になる。4人の芝居を見ていると、舞台を観ているような感覚になることがある。

控えめそうだった真紀が一番怖いような気がする。夫の話だって、本当の話なのか嘘をついているのかわからない。真面目そうな司もいきなり「これは運命だと思うんです」とか言っているところが怪しい。能天気そうなすずめが、ラストでまさか会話をすべて盗聴していたなんて!(「えーっ」ってなったでしょ?) 諭高は……今のところ一番裏表がなさそうだ。

あわせて読みたい

高橋一生のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「今夜2話「カルテット」オーバーサイズの白シャツを腕まくりして着る高橋一生にやられた」の みんなの反応 7
  • みぃ 通報

    姑役のもたいまさこが、いい味出してる。

    16
  • gu~たらかーちゃん 通報

    今日まで、第一回を毎日見てましが、見れば見るほど第二回が見たくなってきました。3ヶ月楽しませていただきます!

    7
  • shi 通報

    逃げ恥と全然ジャンルは違うが、面白さは同等!

    5
この記事にコメントする

もっと読む

「高橋一生」に関する記事

「高橋一生」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「高橋一生」の記事

次に読みたい「高橋一生」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

カルテット

カルテット

ドラマ「カルテット」のレビュー記事一覧

2017年1月24日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。