中国の半導体業界の急発展で、最も儲かっているのは日本だった 

 中国のポータルサイト・百度に10日、中国の半導体業界が急速に発展する中で、日本が最大の「勝者」になっているとする記事が掲載された。

 記事は、米国政府による華為科技(ファーウェイ)への圧力がかかって以降、中国の半導体産業では優れた国産品の生産が最も大きなテーマになっていると紹介。中国政府は5年間で半導体自給率70%を目指す目標を掲げており、上は中国科学院から下は関連の国内半導体企業まで大きな努力を払い、一連の成果を挙げていると伝えた。

 その上で、中国による半導体の国産化の波により「とても意外なことに、日本が最大の勝者になっている」と指摘。半導体を製造する上で必要な日本の工作機械への注文が増えており、今年1月には中国からの注文が前年同期比で2.4倍となり、2月も30%を超える増加を見せ、単月の注文としては19カ月ぶりに1000億円を突破したと紹介している。

 また、日本の中古半導体製造機器の大部分が中国企業によって購入されており、その価格が急速に上昇しているとの情報にも言及。「工作機械にしても、半導体設備にしても日本メーカーへの注文は増加傾向が続きそうだ」と評した。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
日本がまだまだ世界をリードする、9つの分野
なんと! 世界の半導体産業を牛耳っているのは、日本の超有名食品会社だった!
侮るなかれ・・・3度の「経済転換」で難局を乗り越え成長してきた日本 
かつて侵略されたのに、なぜ東南アジア諸国は日本を嫌っていないのか 
日本はなぜ東アジアにおけるコロナ対策の「劣等生」になったのか

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「中国政府」に関する記事

「中国政府」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「中国政府」の記事

次に読みたい「中国政府」の記事をもっと見る

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月11日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。