review

今夜第3話。復讐ドラマ「アリスの棘」上野樹里の女子力の新しさに度肝を抜かれる

       
「むかし、あるところに一人の少女がおりました。早くに母を亡くした彼女は医者である優しい父親に育てられました。しかし、15年前、悲劇が起こりました。父親が勤務先の病院で突然倒れ、手術の末に亡くなったのです」
「お前……あの小山内先生の娘か!」


11日から始まった新ドラマ「アリスの棘」(TBS系、毎週金曜22時)。主人公・水野明日美(上野樹里)は医療ミスで亡くなった父のかたきを討つべく、名前を変え、新人医師として大学病院に潜り込む。復讐のターゲットを定めると、「不思議の国のアリス」になぞらえた予告状を送り、追い詰める。かと思うと、あっさり復讐であることを告げてしまう。

冒頭のやりとりが登場するのは、第一話スタートからわずか15分足らず。
最初のターゲットである蛭子雅人(六平直政)相手に、選手宣誓のごとく、復讐中であることを宣言する。
しかも、蛭子が「なんでもします」と懇願すると、殺害するのをやめる。
明日美ちゃん、けっこう手の内を明かしちゃってるけど、口封じしなくて大丈夫!?

大胆かつ不敵。上野樹里演じる主役に新たな女性像を見た。その女子力の正体をひもといていきたい。

明日美の次なる復讐のターゲットに選ばれたのは消化器外科の講師、伊達理沙(藤原紀香)。「患者は実験用のマウス」「医者は3人殺してからが1人前」などとうそぶく強烈なキャラだ。技術と美貌でマスコミにももてはやされる、野望の美人女医といった役どころで、年下のイケメン社長とのプールデートでは見事な肢体も披露。若い頃から出世欲が強く、医師としての実績ほしさに、マニュアル片手に腹腔鏡手術を行い、明日美の父親を死に至らしめたという。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「アリスの棘」に関する記事

「アリスの棘」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「アリスの棘」の記事

次に読みたい「アリスの棘」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

アリスの棘

アリスの棘

アリスの棘。日本のドラマでは見たことのない、痛快で破天荒なダーク・ヒロインが登場。大学病院を舞台に、父を死に追いやった医者達をクレバーに爽快にメッタ斬る、痛快でスタイリッシュなドラマ。主演は上野樹里がつとめ、視聴率は好調だった。

2014年4月25日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. アリスの棘 ドラマ
  2. アリスの棘 最終回

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。