review

「わろてんか」142話。火事、閉鎖、召集令状…一気に来た

連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第25週「さらば北村笑店」第142回 3月21日(水)放送より。 
脚本:吉田智子 演出:鈴木 航
「わろてんか」142話。火事、閉鎖、召集令状…一気に来た
イラスト/まつもとりえこ

連続朝ドラレビュー 「わろてんか」142話はこんな話


昭和18年〜19年、試練のとき。買った通天閣が火事で焼け落ち、建物疎開によって南地風鳥亭が取り壊されることになり、隼也(成田凌)に召集令状が来る。

さらば、南地風鳥亭


「試練のときがはじまります」(ナレーション・小野文惠)
わずか15分の間に、買った通天閣が火事で焼け落ち、空襲による火災の被害拡大を防ぐための建物疎開によって南地風鳥亭が取り壊されることになり、隼也(成田凌)に召集令状と一気に来て、まったく慌ただしい。

風鳥亭が閉鎖したら、従業員や芸人が路頭に迷ってしまう。てん(葵わかな)はなんとかしようとするが・・・撤回できず、藤吉(松坂桃李)の遺影に涙ながらに謝る風太。でも、てんはこんなときでも毅然としている。
「寄席が消えても北村の心は消えるわけやない 藤吉はんやったらきっとそう言わはるわ」

あさ8時1分(本放送放送時間)に「風鳥亭閉鎖」が発せられてから6分ほど見ながらずっと気になっていたことは、この建物は殿堂であってもちろん大事だが、風鳥亭ってここだけじゃないよねえということ。いくつも寄席の支店があるはずなのに、すべてが終わった感じに見えるのはなぜなのか・・・と思いながら、ドラマを見続けた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」142話。火事、閉鎖、召集令状…一気に来た」の みんなの反応 6
  • beer 通報

    ドラマの途中から白髪になった、てんの頭が気になって、そこばっかり、目が行ってしまった。19歳のツルピカ肌に白髪は、違和感ありで、一代記を一人の女優さんで、こなすのは、大変な事だと改めて思った。

    8
  • 匿名さん 通報

    段々老けてきたアサリが、蛭子能収さんに似てきた。

    6
  • 匿名さん 通報

    イラストの文鳥と亀さんが、可愛くて癒される!

    5
  • 匿名さん 通報

    「めぐり」じゃなくて「めくり」ですね。 文鳥師匠や団吾師匠、怪力岩男、名前を出すだけじゃなく、近況を語ってほしかった。15分にたくさんのことを詰め込みすぎててそんな余裕はないかもしれませんが。

    4
  • 匿名さん 通報

    今日も「念のため」と言っておいて結構ケチつけてますね。

    2
この記事にコメントする

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「わろてんか」

朝ドラ「わろてんか」

NHK「連続テレビ小説」第97作目の作品。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、葵わかな演じるヒロインの藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描く。モデルは吉本興業の創業者、吉本せい。2017年10月2日〜2018年3月31日放送。

2018年3月22日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。